“夫婦の危機”も挽回のチャンス!新型コロナの影響で離婚も延期に!?

 新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、音楽やスポーツなど、各国のイベントが中止になっています。

 結婚式についても、中止や延期を余儀なくされているケースがあるようです。結婚式のように大事なイベントが開催できないのはつらいものですが、実はある国では離婚まで延期になっているんだとか。いったい、どういうことなのでしょうか。

 2020年4月1日に報道されたニュースによれば、ロシアではプーチン大統領が国民に有給休暇を取ることを要請。首都モスクワでは、食料品の買い出しなど以外の外出は禁止されていることを受けて多くの施設が一時休業となり、婚姻届などを受け付ける専用の事務所も閉鎖中。結婚が延期になる一方で、離婚まで延期というのはなんだか複雑なものです。

 しかし、こうした外出禁止が解かれた後、離婚者が急増することも想定されます。実際、中国では都市封鎖を解除した途端に、離婚する夫婦が急増していると報じられているのです。

 とはいえ、新型コロナの影響下で、「かえって夫婦の絆が深まった!」という夫婦がいるのも事実。夫婦関係が危機的な状況にある場合でも、一度踏みとどまってみるチャンスかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング