不快感を与えない “話し方” 3つのコツ

「嫌なことを言っていないつもりなのに、なぜか喧嘩になってしまう」「相手に不快感を与えているかどうかが気になってうまく喋れない」。そんな場合は、話すときに次の3つを取り入れてみてください。

■相手の話を遮らない

 相手が話したいと思っているときに自分の意見を伝えると、「聞いてくれない」「分かってくれない」と感じさせてしまい、相手に不快感を与えやすくなります。相手が話し終わって間ができそうになったときや、「あなたはどう思う?」と意見を求められたときに、初めて自分の意見を伝える心算でいるとよいですよ。

■相手の話を「認める」

 相手の話の腰を折らないことが大切とはいえ、ただ聞いているだけでは、逆に「本当に聞いているの?」「分かってくれているの?」と不快にさせてしまいます。「そうなんですね」「なるほど!」「○○なのですね(相手の話を要約し繰り返す)」などと、相手の話を認める相づちや声かけで応えましょう。

■解決策より「共感」を伝える

「こうした方がいいんじゃない?」よりも、「それは大変ですね」「悲しかったですね」と共感の気持ちを伝えましょう。「分かってくれた!」と思えて初めて、相手の言葉を受け入れたいという気持ちになれます。思いついた解決策を伝えるのは、それからでも遅くありません。

 相手に伝えたいことがあるときこそ、まずは相手の話を「聞く」ことが大切。受け入れてもらえているという実感があって初めて、自分の言葉に耳を傾けてもらえるようになるのです。「伝えたいことが伝わらない」「伝えても相手に響かない」という場合は、上記のポイントに抜け落ちている点がないか、ぜひ確認してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング