不快感を与えない “話し方” 3つのコツ

「嫌なことを言っていないつもりなのに、なぜか喧嘩になってしまう」「相手に不快感を与えているかどうかが気になってうまく喋れない」。そんな場合は、話すときに次の3つを取り入れてみてください。

■相手の話を遮らない

 相手が話したいと思っているときに自分の意見を伝えると、「聞いてくれない」「分かってくれない」と感じさせてしまい、相手に不快感を与えやすくなります。相手が話し終わって間ができそうになったときや、「あなたはどう思う?」と意見を求められたときに、初めて自分の意見を伝える心算でいるとよいですよ。

■相手の話を「認める」

 相手の話の腰を折らないことが大切とはいえ、ただ聞いているだけでは、逆に「本当に聞いているの?」「分かってくれているの?」と不快にさせてしまいます。「そうなんですね」「なるほど!」「○○なのですね(相手の話を要約し繰り返す)」などと、相手の話を認める相づちや声かけで応えましょう。

■解決策より「共感」を伝える

「こうした方がいいんじゃない?」よりも、「それは大変ですね」「悲しかったですね」と共感の気持ちを伝えましょう。「分かってくれた!」と思えて初めて、相手の言葉を受け入れたいという気持ちになれます。思いついた解決策を伝えるのは、それからでも遅くありません。

 相手に伝えたいことがあるときこそ、まずは相手の話を「聞く」ことが大切。受け入れてもらえているという実感があって初めて、自分の言葉に耳を傾けてもらえるようになるのです。「伝えたいことが伝わらない」「伝えても相手に響かない」という場合は、上記のポイントに抜け落ちている点がないか、ぜひ確認してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング