ベテランテレワーカーが教える!「在宅勤務」に集中する5つの習慣

 新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、多数の企業が続々とテレワークを導入し始めています。

 でも、通勤が当たり前だった会社員からは、「家で仕事となると、テレビを見るなどして、ダラダラ過ごしてしまう」「家族がいると集中できない」「仕事の始めどきが分からない」など、戸惑う声が上がっているようです。

 そこで、在宅ワーク歴20年のベテランライターに、テレワークに集中できる5つの習慣を伺いました。

「最初は私も、だらだらと2度寝をしてしまったこともありました。しかし、朝起きたときから、あることを習慣化することによって、仕事に集中することができたんです」(前出・ライター)

■朝起きたらすぐに電気ポットでお湯を沸かし、自分の好きなお茶を入れる

 寝起きに一杯のお茶を飲むことで、まずは身体を目覚めさせるのです。

■顔を洗って身支度を整えたら仕事着に着替える

 いつまでもパジャマを着ていたらダメ。面倒でも、必ずきちんとした服装に着替えましょう。

■携帯電話の通知はオフ、雑誌や漫画も目につかない所へ

 携帯は必要なとき以外は触らないようにし、気が散るものは全て視界から排除しましょう。

■自分の好きな音楽を邪魔にならない音量でかける

 クラシックはかえって眠くなるので、ノリのよいアップテンポな曲を聴いています。

■集中力が切れてしまったときは思いっきり休憩する

 これでどうしても集中できないようなら、雰囲気のよいカフェに駆け込むのもアリです。

 一つでも真似できるものがあれば、ぜひ明日からチャレンジしてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング