2020/04/19 18:15

鳥肌とイライラ…「美食探偵」小池栄子と小芝風花に評価の明暗

 中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)が4月12日にスタートし、初回の平均視聴率は10.0%を記録した。

 物語は、扇屋百貨店の社長の息子で美食家の明智五郎が営む探偵事務所に、主婦から不貞調査の相談が持ち込まれる。調査はあっけなく解明されるものの、その主婦は夫を刺殺して逃走。明智の目前で崖に身を投じてしまう。

 だが数日後、明智の元に“マグダラのマリア”なる人物から手紙が届く。そのマリアがあの時の主婦だと気づく明智。明智に会いたいと願うマリアは、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な事件の裏で暗躍するようになる。

 原作は、漫画家・東村アキコ氏によるものだ。

 新型コロナウイルスの影響で、多くのドラマの放送が延期になっている中、今ドラマが予定通りに放送されたことに、視聴者からは「楽しみにしていた新ドラマが全部延期になっちゃったから嬉しい」など、放送を歓迎する声が上がった。

「マリア演じる小池栄子に対しては『原作読んでるけど小池栄子めちゃくちゃピッタリ! 演技も上手いしハマり役』『うぉ! 鳥肌立った、小池栄子、漫画から出てきたみたい』など高評価でしたが、明智の助手となる小林苺(小芝風花)に対しては『苺の子、演技がうるさいからちょっとイライラする』『苺のお芝居ちょっとうっとおしいな。キャンキャンしてて間が悪い』など、不評が目立ちました。今後、この苺次第では、脱落者が出そうな予感です」(テレビ誌ライター)

 予定通りのスタートを切った今ドラマだが、どこまで視聴者を惹きつけられるか、次回の数字に視線が集まる。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング