鳥肌とイライラ…「美食探偵」小池栄子と小芝風花に評価の明暗

 中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)が4月12日にスタートし、初回の平均視聴率は10.0%を記録した。

 物語は、扇屋百貨店の社長の息子で美食家の明智五郎が営む探偵事務所に、主婦から不貞調査の相談が持ち込まれる。調査はあっけなく解明されるものの、その主婦は夫を刺殺して逃走。明智の目前で崖に身を投じてしまう。

 だが数日後、明智の元に“マグダラのマリア”なる人物から手紙が届く。そのマリアがあの時の主婦だと気づく明智。明智に会いたいと願うマリアは、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な事件の裏で暗躍するようになる。

 原作は、漫画家・東村アキコ氏によるものだ。

 新型コロナウイルスの影響で、多くのドラマの放送が延期になっている中、今ドラマが予定通りに放送されたことに、視聴者からは「楽しみにしていた新ドラマが全部延期になっちゃったから嬉しい」など、放送を歓迎する声が上がった。

「マリア演じる小池栄子に対しては『原作読んでるけど小池栄子めちゃくちゃピッタリ! 演技も上手いしハマり役』『うぉ! 鳥肌立った、小池栄子、漫画から出てきたみたい』など高評価でしたが、明智の助手となる小林苺(小芝風花)に対しては『苺の子、演技がうるさいからちょっとイライラする』『苺のお芝居ちょっとうっとおしいな。キャンキャンしてて間が悪い』など、不評が目立ちました。今後、この苺次第では、脱落者が出そうな予感です」(テレビ誌ライター)

 予定通りのスタートを切った今ドラマだが、どこまで視聴者を惹きつけられるか、次回の数字に視線が集まる。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング