2020/04/21 18:14

お風呂でストレス解消すれば“コロナ疲れ”がスッキリする理由

 連日続く、新型コロナウイルスへの対応。在宅勤務やマスク、トイレットペーパーが手に入りにくいなど、ストレスが溜まって “コロナ疲れ”になっている方も多いのでは。そんなときは、上手に対処していきたいものです。実は、コロナ疲れがお風呂で解消できるというのです。その理由は、次の通りです。

■老廃物を排出してくれるから

 日本成人病予防協会の公式サイトによれば、入浴は血行をよくして新陳代謝を活発にし、老廃物を排出してくれるため、溜まった疲れと汚れを洗い流してくれるのだとか。入浴そのものが、疲れ解消につながるようです。

■副交感神経が働いて緊張がほぐれるから

 入浴中は、副交感神経が働いて緊張がほぐれると同時に、心身ともに穏やかな状態になるといわれています。

■浮力効果で足腰への負担が軽減するから

 医師である伊佐地秀司さん監修の「図解決定版 すい臓の病気と最新治療&予防法」(日東書院本社刊)によれば、入浴には温熱、水圧、浮力の3つの効果が期待できるとか。とくに浮力効果は体重が10分の1になることから、筋肉を弛緩させて足腰への負担が軽減されるそうですよ。

 いかがでしたか? コロナ疲れを感じたら、じっくりお風呂に浸かって疲れを癒やし、ストレス解消できるようにリラックスしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング