タレントの所ジョージが4月15日放送の「1週回って知らない話 春の2時間SP」(日本テレビ系)に出演し、尊敬するお笑い芸人のビートたけしや明石家さんまへの礼儀として心がけている自身のルールを明かした。
プライベートでも親交の深いたけしやさんまが今も芸能界の第一線で活躍を続けていることに関し、MCの東野幸治から「(2人を)意識したりすることはありますか?」と聞かれた所は「意識? しない」と答え、「ただ、礼儀として、さんちゃんや北野さんがやってる裏(の番組)には出ないことにしている。あの人たちは私の裏には平気で出るけどね。僕は出ないよ」と告白した。
「初めて聞いたわ」と驚愕の反応を見せる東野が、「たけしさん、さんまさんは(所の配慮を)知ってるんですか?」と尋ねると、所は「ずーっと(裏の番組に)出てないし、あいつ出てないな?って分かってんじゃないの」と返している。
「所の先輩に対する礼儀はとにかく徹底されていることで知られており、たけしは所と電話で話す際、自分が電話を切るまで絶対に所からは切ろうとしないとテレビ番組内で明かしていました。逆に気を遣うからやめてくれとたけしが言っても、所は頑なに“私からは切れません”とたけしへの対応を最後まで崩さなかった。今回の“裏番組には出ない”というこだわりに関しても、同じ所属事務所に身を置く芸人同士、たとえばダウンタウンの松本人志が相方の浜田雅功の裏番組には絶対に出ないと公言しているケースはありますが、異なるプロダクションに属する先輩への礼儀として裏番組を避けるというのは珍しいかもしれません。とはいえ、ネットではこうした所の義理堅い姿勢こそが長く第一線で活躍できる秘訣だとする声が多く、『所さんの良いところ!良い人だね』『芸歴長いのに謙虚』『その男気が良いね!大好き。やっぱり所は素晴らしい!』などと人間性を評価する反応が多数寄せられています」(テレビ誌ライター)
現在は日本テレビからフジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京に至るまで幅広く9本ものレギュラー番組を抱え、そのどれもが安定した視聴率を叩き出している所。タレントとして息の長いキャリアとなっている背景には、仕事相手に対する礼儀をきちんと徹底してきた男気にあるのかもしれない。
(木村慎吾)