2020/04/22 18:15

「コロナ禍の救世主」吉村府知事、10万円給付への一言で失望の嵐

「総理になってください」「うちの県知事がこの人だったらよかったのに」「最近クマがすごいから心配です」…そんな期待・羨望・心配の声を一身に受けているのは、大阪府の吉村洋文知事。女性ウケするイケメンぶりも後押しして、いまや日本でいちばん人気を獲得している政治家だろう。

 事実、対応の遅い政府へのストレートな意見、なかなか言うことを聞かない府民への自粛要請などに関するリーダーシップは、日和見的な政治家が多い中では出色、痛快。世間にコロナ疲れが見られ始めているだけに「待望のヒーロー」として祭り上げられたのは必然だったかもしれない。

 ところが、何かにつけて吉村知事を持ちあげる声が目立つなか、一部の層からは批判もあるのだとか。それが、ようやく実現した「国民一人あたりに10万円一律給付」に関する発言で露呈してしまったという。

「吉村知事も10万円給付に関しては地元のテレビ番組に出演した際に、国の決断を評価しました。でも、その後の発言にガッカリする人もいたのです。というのも、吉村知事が所属する『維新の会』は何かにつけて公務員を批判する傾向にあります。批判という表現に語弊があるなら、何か悪い問題が起きたときは公務員と国会議員を悪役としてひと括りにする感じ。そして今回も吉村知事は『明らかに収入の減っていない層がある。たとえば僕、政治家。公務員。1円も給料が減っていない人にも同じようにやるのか』と、そういった人たちに給付は必要ないとの考えを示しました。もちろん、今さらそんな選別をしていたら時間もかかるし、本人も『それでは時間がかかるというのであれば賛成です』と折れてはいました。でもこうした発言に、名指しされた公務員や、それに同情する人たちから反論があがっているのです」(週刊誌記者)

 その声を拾ってみると「やっぱり根っこは上から目線の維新の人なんですね」「どうして維新の政治家はそこまで公務員に偏見を持っているのか」「こんなときに取り締まりを頑張ってる警察官も公務員、子どもたちになんとか勉強をと智恵を出し合ってる教師も公務員、医療現場で頑張ってる人にも公務員がいる。そういう人も10万円辞退するべきなんですか?」「公務員です。在宅勤務で光熱費や食費など出費がかさんでます。年収何千万もある政治家と同じにしないでください」と、吉村知事がヒーロー扱いされる現状にクギを刺すかのような失望の声が、ネット上にはかなりの数、投稿されている。

 そんな折、吉村知事の発言をフォローするように、維新の大ボス・橋下徹氏も21日、自身のツイッターを更新。「10万円一律給付金 給料がびた一文減らない国会議員、地方議員、公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか」とさっそく“維新節”を全開。「感染リスクの中で奔走している公務員には、たっぷりと特別手当を支給すればいいだけ」とフォローしつつも、「それ以外の公務員は給料もボーナスも満額支給で生活は安泰なんだから10万円給付なんて要らんやろ」と持論を展開。この相変わらずの“公務員キラー”発言に、「そんなことよりまずは給付が大事だと思う」「せっかく決まったのになぜ水を差すんですか?」「下っ端公務員は休むこともできないし、そんなに給料もらえてません。吉村知事も橋下さんもわかってない」とネット上はさらにお怒りモードだ。

 吉村知事も橋下氏も多数の支持者がおり、そんな一部の異論や怒りはかき消されてしまうだろう。しかし、コロナの脅威を日本中が一枚岩となって乗り切らなければいけないときに、影響力のある人たちの「自信満々な持論」ほど足手まといになるものはない、のかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング