キムタクの尻拭いが裏目?工藤静香の「サーファー自粛喚起」に大ブーイング

 夫婦揃っての注意喚起も世間のリアクションは残念なものに…。

 工藤静香が4月26日に自身のインスタグラムを更新。フォロワーに向けて、海に向かうことを自粛するように呼び掛けた。

 工藤は24時間で投稿が消えるストーリーズ機能を使い、愛犬を抱っこした動画を投稿。その動画には「不要不急 海に向かうのはやめて下さい。現地の方々迷惑しています」といったメッセージが添えられていた。

 外出自粛が要請され、繁華街からは人波が消えるも、一方で湘南や千葉、茨城などの海にサーファーや家族連れが押し寄せていたことがワイドショーでも取り上げられている。

「工藤は昨年5月に久々にサーフィンをしたことを報告するなど、自身もサーファーという立場もあって、サーファーが世間から悪く見られることに居ても立ってもいられず、発信したのでしょう。同じくサーファーである夫の木村拓哉も22日に中国のSNS・Weiboで〈Even if there’s good waves right now, let’s stay home TAK(今、いい波があっても、家にいよう!! TAK)〉と、サーファーたちに英語で自粛を促しています」(エンタメ誌ライター)

 その世界で影響力がある有名人の呼びかけには抑止効果がありそうだが、ネットでは「何様?」「あんたに言われたくない」「あなたが言っても逆効果ですよ」「そもそも、あなたの話は誰も聞いてないよ」「直接行って注意してくれば」など、猛バッシングを浴びる結果となってしまった。

「2月にも《飛行機、新幹線、電車、バス、人混みの中でカバーもせずマスクもせず咳をしている方々、こんな状況ですから、少し考えていただきたい》と至極真っ当な投稿をしていますが、言葉遣いがキツいこともあって、こちらにも批判的なコメントが集まっていましたね」(前出・エンタメ誌ライター)

 前述の木村のメッセージにも「なぜ中国のSNSで? しかも英語なの?」「日本人に向けてのメッセージなら日本語で伝えるべきでは?」など、英語で自粛を呼びかけたことに対して疑問の声が上がっていた。

 そんな夫の尻拭いをすべく(?) 満を持して日本語で注意喚起を行った工藤だったが、まさか夫婦揃って叩かれてしまうとは思ってもいなかっただろう。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング