会社の“無駄”が表面化!?コロナ騒動による思わぬ副産物とは?

「コロナ禍」という言葉が各所で飛び交い、その対応に追われる日々のビジネスパーソンは多いのでは? とくに、テレワークになったことで、経営層や管理側は従業員や部下の管理にいそしんでいることでしょう。

 サイボウズ社のチームワーク総研が2020年3月終盤の連休中、職場のチームに関する調査を実施。その結果、2~3月にかけての新型コロナウィルス流行がチームの働き方に影響を及ぼしているか否かを聞いた質問では、「良い変化」があったと回答した人が19%、「悪い変化があった」と回答した人が25%で、56%が「特に変化なし」と回答したそうです。

「良い変化があった」と答えた人に内訳を聞いたところ、「時差通勤」「テレワーク」といった、働く時間帯や場所の変更が上位に。次いで、「会議のムダに気づいた」「コミュニケーション方法にいろいろあることを知った」といった新たな気付きを得たという回答があり、思わぬ副産物が得られているケースもあるようです。

 コロナの影響は、これまで水面下にあったさまざまな問題が一気に表面化するということも各所で起きているため、その浮かんでくるネガティブをどう受け止めるかでも、未来は変わってきそうです。

 悪い変化の回答でも、「勤務やミーティングの調整が大変」「チームでうまく集まれない」「休んだ人のカバーが大変」という内容が挙がりましたが、これも問題を直視して、解決に導くためのよい機会かもしれませんね。

 今起きている問題を解決することは、アフターコロナで勝ち残ることができるかを決めるといわれています。ぜひ、改革に取り組んでいきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング