声優で歌手の茅原実里が5月12日、ブログを更新。同日発売の「フラッシュ」が報じた不貞報道について説明し、謝罪した。
同誌によると、茅原は仕事仲間でもあったバイオリニストの室屋光一郎と2010年の秋頃から交際を開始し、16年初め頃に破局。室屋は妻帯者であり、茅原とは不貞関係となる。また、同誌は茅原が今年4月下旬、一般の既婚男性とのツーショットもキャッチ。男性は茅原のマンションに複数回訪れていたという。
茅原は同日のブログで室屋との不貞関係について「ほぼ事実です」と認め、「当時を振り返ると、私がしてきたことは、どれだけ時間が経ったとしても、当然許されることではありません。ご家族のみなさまには深い謝罪の気持ちと、自責の念を持ち続けています…」と謝罪。一般男性については「とても仲のいい友達です」と男女の関係を否定し、「年齢も近いことから、お仕事の相談もしやすかったり、食事に行ったり、機械に疎い私のPCまわりのケアをしてもらったりと、私が信頼して甘えすぎてしまったせいで、誤解を生む形となってしまいました…」と説明した。
美人で清楚な印象もある茅原だけに、ファンのショックは計り知れない。ブログのコメント欄では「貞操観念のない人間でがっかりしました」「謝罪して済むものでもありませんよね」「裏切られた感じ」などと手厳しい。4年前の話とはいえ、不貞は芸能活動の命取りになりかねないことはわかっていたと思うのだが……。
「恋に関しては、茅原は“猪突猛進”のようです。16年のニュースサイト『ナタリー』のインタビューで、茅原は『恋に気付いたら、マズいですよね?』と自身に警告し、『私はイノシシみたいな感じになります。猪突猛進』と恋愛観を語っていました。いけないとわかりつつも恋に突き進むタイプなのでしょう」(芸能記者)
猪突猛進は仕事だけにしたほうがいいかも。
(石田英明)