2020/05/17 10:15

「JIN」超えなるか「逃げ恥」“続編”のカギを握る“特別編”の視聴率

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、4月期のドラマが次々に放送開始を延長。各局とも過去の人気ドラマを再編集して特別編として放送するケースが増えている中、大ヒットドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」(TBS系)の特別編の放送が明らかになり、早くも大歓声があがっている。

「大学院まで卒業したのに就職の機会を逸した“職なし”“彼氏なし”“居場所なし”の新垣結衣演じる森山みくりと、35年間恋愛経験のない“プロの独身”津崎平匡に扮する星野源が契約結婚。やがて二人の間に芽生える恋愛感情をコミカルに描いた社会派ラブコメディです。2016年10月期に放送されると、初回平均視聴率こそ10.2%ながら回を重ねるごとに数字は右肩上がり。最終回の平均視聴率は20.8%と20%の大台に乗り、社会現象を巻き起こしました」(テレビ誌記者)

 5月19日22時から放送される「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」は、連ドラを再編集した上に、さらに未公開映像を加えたスペシャルバージョン。ネットには「未公開も放送されるのめっちゃ嬉しい!!!」「また恋ダンスが見られるなんて」「また聖地巡礼行きたいな~」といった歓喜の声が躍っている。

「各局ともヒットドラマの特別編を放送する中、大沢たかお主演の『JIN-仁-』(TBS)は3週連続土日の午後2時から3時間番組を全6回放送。昼の放送にも関わらず、いずれも二桁視聴率をマークするなど高視聴率を記録しています。『逃げ恥』がどこまでこの記録に迫れるか、局内でも期待の声が上がっているようです」(前出・テレビ誌記者)

 注目されるのは、視聴率だけではない。

「ドラマ終了の直後に原作漫画の連載が終わりましたが、2019年1月25日発売の『Kiss』で再開。結婚して2年半が経ち、共働きする中で子供を授かり生まれるまでの1年間を描いています。これだけ大ヒットしたドラマの続編を、他局でやってはファンの顰蹙を買ってしまう。ここはやはり新垣と星野の続編を観たいところです。内容的には描写が難しいところがあるようですが、特別編の視聴率によっては実現の可能性も高まるのでは」(女性誌記者)

 エンディング曲「恋」で音楽家としても大ブレイクした星野。続編のエンディング・ダンスにも、期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング