タモリ、鶴瓶からも愛された!中居正広と亡き父の泣ける秘話

 独立してからも精力的に活動を続けている中居正広。2月21日に開いたジャニーズ事務所退所記者会見で、ジャニー喜多川さんの遺骨の欠片が入った小さな瓶を、御守りとして持参したことは記憶に新しい。この小瓶は日ごろ、父・正志さんの仏壇の横に置いているという。

 正志さんほど多くのスターから愛された芸能人の家族はいないかもしれない。正志さんは15年2月19日に肺がんでこの世を去ったが、その2週間ほど前に、正志さんの病床をダウンタウン・松本人志、笑福亭鶴瓶、タモリが見舞っている。そのなかにはSMAP(当時)の香取慎吾もいた。

「香取は手作りのアルバムを持ってきたそうです。中居の写真を貼って『中居くんのパパへ』というタイトルで絵も添えていた。葬儀では、その“世界に一つだけのアルバム”と、中居がお父さんに宛てた手紙を棺に入れたそうです」(スポーツ紙記者)

 ジャニーズタレントは、家族のメディア露出をNGにしている。ところが、正志さんだけは特例。バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の定期企画「中居&ナイナイの日本一周景気回復の旅」(09年)、「27時間テレビ」(同/12年)に出演して、“名物パパ”として多くの芸人からイジられた。

 SMAP時代は「NHK紅白歌合戦」の前日リハーサルを正志さんが見学するのが慣例となっていた。会場の東京・渋谷のNHKホールでは、前方座席が定位置だった。

「正志さんは中居が40歳になっても『ひろちゃん』と呼び続け、3人兄弟の末っ子をかわいがっていました。野球、海外旅行、ゴルフ、麻雀、ドライブなど共通の趣味が多く、中居がSMAPとして売れてからは、マンションや高級車などをプレゼント。めいっぱいの親孝行をしています」(前出・スポーツ紙記者)

 スーパースター中居正広の父親も、やはりスターだった。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング