2020/05/31 18:14

レジ袋有料化による“エコバッグ”利用のリアル

 最近、「えっ、レジ袋って有料になったの?」と、スーパーのレジでびっくりした経験をした人も多いと思います。実は、2020年7月1日からすべての小売店のレジ袋が有料化になることを受け、すでにこの4月から実施している店舗が出てきているようです。あなたは今後、レジ袋を有料で買うのか、エコバッグを利用するのか、どちらを選びますか?

 日本トレンドリサーチが2020年4月6~7日に実施した「レジ袋の有料化に関するアンケート」調査の結果、レジ袋が無料の店でもレジ袋利用率は39.3%で、残りの60.7%がエコバッグを利用していました。レジ袋が有料の店では18.5%がレジ袋を利用しており、エコバッグ派は81.5%と増えていました。

 これからますますエコバッグ派が増えると思いきや、レジ袋派は7月からレジ袋が有料になったとしても、71.7%が「これからも利用すると思う」と回答していたようです。とはいえ、この機会にエコバッグに切り替えてみるのもよいかもしれません。

 Instagramでは、「#エコバッグ」のハッシュタグでオシャレなエコバッグの投稿が多くみられます。手作りする人もいれば、マリメッコやムーミンなどのオシャレで可愛いものを使う人も。ファッションの一部として、エコバッグを楽しんでいる人もいるようです。

 この際、気分に合わせて自分好みのエコバッグを持って出かけてみてはどうでしょう? そんな毎日も楽しいかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング