2020/06/02 10:14

調査レポートからみるコロナ禍における家計の“リアル”

 コロナ禍で、家計がいつもより圧迫されているという家庭は多いようです。とくにどんなことに困っているのか、そのリアルに迫ってみました!

 家計簿アプリ『おカネレコ』を提供するスマートアイデアが2020年3月下旬、ユーザー2,422名に実施した「家計に関する意識調査」によれば、コロナウイルスの影響によってどのような出費が増えているかの問いに、子育て世帯では「食費」が53.9%、「日用品」が30.4%という結果になったそう。さまざまなメディアでもいわれているように、園や学校が休みになり、昼食代分が食費に大きく影響していることが分かります。

 逆に、減った出費については、「交際費」が46.2%、「交通費・旅費」が29.6%。やはり、人との交流や外出が減ったことが原因のようです。これが、食費や日用品との差し引きで赤字にならなければいいのですが……。

 気になるのが収入面ですが、全体の17.4%の人の収入が減っています。その額は平均で6万円ほど。とはいえ、約8割は収入面に変化がないようでした。

 また、コロナ禍を受けてお金の使い方を見直すきっかけになったかといえば、約半数が「お金の使い方を見直すきっかけになった」と回答しています。

 節約主婦ブロガーであるハピコさんの著書「モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方」(KADOKAWA刊)によれば、ハピコさんは家計と共にモノの見直しもして、本当に今の自分に必要だと思えるものだけを残したそうですよ。

 コロナ禍で掃除・片付けをする人が増えている中、家計はもちろん、その維持にお金がかかるモノの見直しもして、大きく一歩前進してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング