忙しいのに「今それやる!?」職場の“あるある”仕事ができない人編

 仕事ができない人は、どうしても職場で目立ってしまうものです。もしかしたら、自分自身で自覚している人もいるかもしれません。働く女性の職場での出来事に関する“あるある”を紹介するシリーズ、今回は、「仕事ができない人」編です。

■面倒な業務を寝かす

 仕事ができない人は、とにかく自分が面倒と感じる業務には「なかなか手をつけない」のが特徴の一つ。だからといって、寝かされると困るんですけどね……。

■優先順位が分かっていない

 仕事ができない人の典型として、仕事の優先順位が分からないということがあります。とにかく受け身なので、「仕事を振られた順にこなす」しか能がないのです。職場の周囲の人たちからすれば、重要な仕事よりどうでもいい仕事を先にやっていることで、「迷惑なやつ!」と思われがちです。

■分からないことでも「はい」と返事をする

 これは、上司が部下に仕事を振るシーンでよく起こりがちです。仕事ができない人は、質問もせずに「はい」と返事だけをしつつ、実際は分かっていないので仕事を遂行することができません。それが積み重ねれば、「仕事ができない人」の完成です。

 仕事ができない人の“あるある”は、自分ができていないと笑うに笑えないもの。もし「自分のことだ!」と思ったなら、こっそり直しておきたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング