忙しいのに「今それやる!?」職場の“あるある”仕事ができない人編

 仕事ができない人は、どうしても職場で目立ってしまうものです。もしかしたら、自分自身で自覚している人もいるかもしれません。働く女性の職場での出来事に関する“あるある”を紹介するシリーズ、今回は、「仕事ができない人」編です。

■面倒な業務を寝かす

 仕事ができない人は、とにかく自分が面倒と感じる業務には「なかなか手をつけない」のが特徴の一つ。だからといって、寝かされると困るんですけどね……。

■優先順位が分かっていない

 仕事ができない人の典型として、仕事の優先順位が分からないということがあります。とにかく受け身なので、「仕事を振られた順にこなす」しか能がないのです。職場の周囲の人たちからすれば、重要な仕事よりどうでもいい仕事を先にやっていることで、「迷惑なやつ!」と思われがちです。

■分からないことでも「はい」と返事をする

 これは、上司が部下に仕事を振るシーンでよく起こりがちです。仕事ができない人は、質問もせずに「はい」と返事だけをしつつ、実際は分かっていないので仕事を遂行することができません。それが積み重ねれば、「仕事ができない人」の完成です。

 仕事ができない人の“あるある”は、自分ができていないと笑うに笑えないもの。もし「自分のことだ!」と思ったなら、こっそり直しておきたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング