BPOに通報!?中島健人&平野紫耀「未満警察」批判殺到の“問題シーン”

 6月27日、中島健人と平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)第1話が放送された。同ドラマは初回から重い内容が放送され、話題を集めたという。

「『未満警察』は警察学校を舞台に、主演の2人が難事件を解決していくというサスペンスドラマです。第1話では、犯人が電気ショックを使って周囲の人間を虐待し、マインドコントロールしていくという洗脳事件が描かれましたが、これが02年に実際に起きた『北九州監禁殺人事件』と手口がそっくりだったため、ネットで物議を醸しています」(テレビ誌記者)

 一部視聴者は、今作がジャニーズアイドル主演のコミカルドラマだと思っていたようで「こんな重い内容だと思わなかった」「アクションコメディを期待していたのに」「なぜ1話から陰惨な北九州の事件なんて描く?」と戸惑う声も相次いだ。

 さらに1話では、中島と平野のあるシーンに関しても、炎上する事態になっているという。

「ドラマの中で平野と中島の2人が、向かいの部屋の窓から見える風呂上がり人妻を、寮の部屋から双眼鏡で何時間も覗くというシーンが描かれました。これは事件発覚に繋がる重要なシーンだったものの、一部ネットにて『覗きという性犯罪を娯楽にするな!』『警察に覗きをさせるなんてありえない』などと大批判を浴びる事態に。さらにその後、BPOに通報したとツイートする人まで出てきているのです。しかし一方では、『視聴者はそれをダメなことと認識すればいいだけ』『このレベルの描写を禁止すると創作は何もできなくなる』と擁護する声も同時に飛び交っています」(前出・テレビ誌記者)

 他人の生活を覗き見し不審な行動に気づくという展開は、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画「裏窓」のオマージュと思われる。しかし、現代のフェミニストたちには伝わらなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング