顔周りの筋肉、衰えてない?今すぐできる“顔筋トレ”

「最近、対面で人と会話してないから、なんだか顔周りの筋肉が衰えてきたかも……」

 そんなことを感じ始めたら、今すぐ顔の筋トレを! ビジネスイメージコンサルタントの西松眞子さんの著書「1秒で好かれる技術 人を惹きつける自分の魅せ方30」(クラップ刊)には、口元爽やかトレーニングが紹介されています。

 例えば、口角を思い切り横に開きながら「いー」、指が縦に入るくらい大きく開けて「あー」、下唇で上唇を押し上げる感じで「うー」という表情筋トレーニングを10回繰り返すなどの方法です。

 また、表情筋研究家の間々田佳子さんが提唱する「顔たるみ改善のにこにこ体操」では、上の歯を8本見える状態で笑顔を作り、「ニーコーニーコー」と繰り返すといったものがあります。

 こうした顔の筋トレをしっかり実践し、いつでもすっきりとした小顔で人前に現れたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング