女優の剛力彩芽が新会社を設立していたことが7月1日、分かった。剛力が所属するオスカープロモーションは「本人から報告を受けております」と、認めているという。
所属事務所関係者は、剛力の新会社について「プロデュース業など芸能以外のお仕事を考えていることから設立したと聞いております」と語り、剛力の独立については「そのような事実は一切ございません」と否定したという。ところが、2日発売の「週刊新潮」によると、剛力が設立した新会社「ショートカット」の登記には〈芸能プロダクションの経営、運営〉とあり、“独立の布石”と見るのが自然だと報じている。
また剛力の新会社設立の背景には、先ごろ復縁が明らかになったZOZO創業者の前澤友作氏の影が見え隠れするという。
「新潮の記事には、新会社の登記上の本店が千代田区にあるコンサルティング会社に置かれている、とあります。このコンサル会社は、前澤氏の資産管理会社『グーニーズ』と極めて近い関係にあるとのこと。新会社『ショートカット』が設立されたのは3月26日。2人がヨリを戻した時期を考えても、前澤氏が会社設立に関わっていた可能性は高そうです」(週刊誌記者)
剛力の新会社設立報道については、ネットでも「プロデュース業って、剛力さんは何のプロデュースできるの」「オスカーからの独立の線が濃そうですね。まあ剛力さんほとんど仕事ないし、オスカーはダメージないかも」「前澤さんは剛力さんを自分のコントロールできるとこに置きたいのでは?」「オスカーで女優業してたら月旅行に連れていけないから、前澤さんとしては事務所を辞めさせたかったのかも」と、前澤氏の関与を疑う様々な憶測が飛び交っている。
「現時点で事務所を辞めるのかどうかはわかりませんが、いずれにせよ前澤氏の色がつきすぎた剛力の芸能活動は限定的にならざるを得ない。ならば、前澤氏がらみの仕事を優先し充実させることは、現実的かつ有効な策かもしれません。2023年に予定されている月旅行に剛力が同行する可能性も、いよいよ高まったのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)
剛力ファンは気が気でない!?
(石見剣)