水嶋ヒロが“数ケ月間違ったまま”だった「マスクの着け方」とは?

 新型コロナウイルスから自身を守り、また人への感染予防のため、今や日常の欠かせないアイテムになったマスク。第2波が心配される折から、毎日欠かさずに着用している人も多いだろう。だが、その使い方が間違っているとしたら…? 俳優の水嶋ヒロが間違った使い方をしていたことを明かし、驚きの声が広がっている。

 7月1日のインスタグラムで明かされたもので、水嶋はマスクの上下を逆さにして使っていたという。同時に黒いナイロンマスクをした写真を公開している。

「水嶋さんは『逆さまにして着用してたこと今日知った 尖った方が鼻だったとは…尖った方が顎だと信じてた』とコメントして画像を載せています。確かに写真の鼻の部分は直線になっていますので、これは間違いということですね。数カ月間、間違えたままだったとのことで、『#おばか』というタグをつけて自虐ネタにしています」(芸能ライター)

 ところで、マスクを上下逆に着けると何か不都合があるのだろうか。水嶋の写真を見ると見事にフィットしているようにも見えるが…。

「尖ったほうを上にすると、鼻梁の横の隙間が埋まり鼻がしっかり隠れます。よく口だけ隠して鼻を出している人がいますが、鼻孔からの飛沫を抑えられず、マスクの効果が半減してしまいます。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、間違っている人は減りましたが、今でもたまに見かけるので、正しく使いたいものですね」(前出・ライター)

 あなたは間違って使っていないだろうか。間違っていたら、水嶋ヒロの投稿に感謝すべきだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング