水嶋ヒロが“数ケ月間違ったまま”だった「マスクの着け方」とは?

 新型コロナウイルスから自身を守り、また人への感染予防のため、今や日常の欠かせないアイテムになったマスク。第2波が心配される折から、毎日欠かさずに着用している人も多いだろう。だが、その使い方が間違っているとしたら…? 俳優の水嶋ヒロが間違った使い方をしていたことを明かし、驚きの声が広がっている。

 7月1日のインスタグラムで明かされたもので、水嶋はマスクの上下を逆さにして使っていたという。同時に黒いナイロンマスクをした写真を公開している。

「水嶋さんは『逆さまにして着用してたこと今日知った 尖った方が鼻だったとは…尖った方が顎だと信じてた』とコメントして画像を載せています。確かに写真の鼻の部分は直線になっていますので、これは間違いということですね。数カ月間、間違えたままだったとのことで、『#おばか』というタグをつけて自虐ネタにしています」(芸能ライター)

 ところで、マスクを上下逆に着けると何か不都合があるのだろうか。水嶋の写真を見ると見事にフィットしているようにも見えるが…。

「尖ったほうを上にすると、鼻梁の横の隙間が埋まり鼻がしっかり隠れます。よく口だけ隠して鼻を出している人がいますが、鼻孔からの飛沫を抑えられず、マスクの効果が半減してしまいます。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、間違っている人は減りましたが、今でもたまに見かけるので、正しく使いたいものですね」(前出・ライター)

 あなたは間違って使っていないだろうか。間違っていたら、水嶋ヒロの投稿に感謝すべきだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング