あなた次第で彼はあなたを理解する!?“あ・うんの呼吸”を信じてはダメな理由

 彼が私の気持ちを分かってくれない──そんな悩みを抱える女性はとても多いようです。

 確かに、お互いを分かり合うのはとても難しいこと。でも、その現実をよく認識し、なおかつ「分かり合いたい」と前向きに考えて行動すれば、心は通じるものです。理解し合うためには、あなたの思いを言葉にして彼に伝え、彼の思いに耳を傾けることが大切です。

 でも、“あ・うんの呼吸”を信じてはいけません。これを信じてしまうことこそが、トラブルのもとなのです。あ・うんの呼吸を過信することは、自分の理解力を過信するのと同じこと。彼の気持ちを言葉で確認もせず、「彼はきっとこう思っている」と決めつけて行動し、「彼も自分を理解してくれているはず」と期待し過ぎてしまって失敗するのです。

 あなたも彼も、神様ではありません。どんなに愛し合うふたりでも、お互いの気持ちを完全に読むことなどできません。もちろん、思いを言葉にしても通じ合えない場合はあるでしょう。しかし、何も伝え合わずにいたら、もっと通じ合えません。人と人が心を通じ合わせるのは難しい。だからこそ、言葉を伝え合う必要があるのです。

 今まで伝えていなかったことはありませんか? さあ、さっそく今日から言葉にして伝えていきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング