2020/07/13 16:05

尾上松緑、凄い剣幕で「舞台クラスター」を指弾も“ブーメラン”の懸念

 歌舞伎俳優で藤間流勘右衛門派家元の尾上松緑が、7月12日に更新したブログの内容が波紋を呼んでいる。

 松緑は、現在発生している新宿の舞台クラスターについて触れ「ふざけるなよ。新宿のと或る劇場で舐めた真似してくれたらしいな」と切り出した。そして「観に来て下さる大切なお客さんを危険に晒す様な真似をしてどうする(中略)こんな奴等は劇場サイド、主催者、出演者、スタッフに至るまで、どいつもこいつも素人の集まりだ」と怒りをぶちまけた。

 演劇だけでなく、プロ野球やサッカーJリーグの観戦が条件付きではあるが再開された矢先の出来事に、かなりご立腹の様子。

 出演者に対しても「そんな素人達を“役者”とは絶対に呼ばない、絶対に認めない」とつづり、「考え無しに目先の金に釣られて尻尾振りやがった罪は深い。万死に値する」。最後は「慎め、餓鬼。舞台を舐めるなよ」と結んだ。

「これに対してネット民は『その通り』『完全に主催者側の責任』など同調する意見が多数ですが、梨園関係者の中には“天につばする”とならなければ……と危惧する声もあります。今や、どこで誰に感染のリスクがあるかわからない状態。歌舞伎の舞台関係者から出ないとは言い切れません。それなのに松緑は、かなりきつい言葉で指弾してしまいましたからね」(芸能ジャーナリスト)

 松緑のブログが、歌舞伎界の大ブーメランにならないことを願うしかない。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング