2020/07/27 10:14

「間食」での食べ過ぎを防ぐ3つのヒント

 やめたいと思っていても、なかなかやめられないのが「間食」ですよね。一度手を伸ばすと最後まで食べてしまい、気付けば莫大なカロリーを摂取してしまった……。そんな失敗をしないために、オススメの方法を紹介します。

■スイーツは“個包装”を選ぶ

 袋にたくさん入っている食べ物は、「気付いたら一袋空けていた!」となる可能性が。なので、個包装のお菓子を選び、食べる分だけテーブルに持って行って食べることで、無意識の食べ過ぎを防ぎやすくなります。少量ではなかなか満足できない場合は、個包装のお菓子を数種類用意しましょう。1種類のお菓子を3つ食べるよりも、3種類のお菓子を一つずつ手に取った方が楽しみや満足感を高めやすくなりますよ。

■100回噛んで味わう

「一度食べ物を口に入れたら、100回噛んでしっかり味わう」ことをマイルールにすると、一口の満足感をグッと高めやすくなります。もちろん、柔らかい食べ物などは、100回噛まないうちに口の中で溶けてなくなってしまうこともあります。重要なのは回数ではなく、よく噛んでしっかり味わうこと。今よりも噛む回数が多くなるように、マイルールを設定しましょう。

■飲み物を多めにとる

 食べ物ばかりを口にしていると、満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまいがちです。一口食べたら必ず何かを飲むなど、飲み物を多めにとるようにすると、満足感を高めやすくなります。ホットドリンクやスープなどをゆっくり楽しみながら、好きなスイーツを少量食べるのがオススメです。

 食べ過ぎには、何を食べるかだけでなく、“いつ食べるか、どうやって食べるか、誰と食べるか、どのようにして食べるか”など、さまざまな要因があります。どんな状況だと食べ過ぎないかを知ることで、量をコントロールしやすくなります。楽しく取り組めそうなものから挑戦してみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング