「ピカルの定理」の二の舞?「テレビ千鳥」プライムタイム移動の“愚”

 テレビ朝日が、10月の改編で土日の午後10時台を改革することを7月21日に発表した。山里亮太、田中みな実、弘中綾香アナの「あざとくて何が悪いの?」、千鳥・ノブと弘中アナによる「ノブナカなんなん?」、爆笑問題、霜降り明星出演の「爆笑問題のシンパイ賞!!」、千鳥の「テレビ千鳥」の4番組がプライム帯へと移動する。

 プライム帯への移動は、人気番組の証。しかし、視聴者からは賛否の声が飛び交っている。

 特に、毎週火曜の深夜0時15分から日曜の午後10時25分へと移動する、千鳥の“純度100%バラエティー”「テレビ千鳥」に関しては、深夜番組だからこその自由な企画が目白押しだっただけに、ファンからは「番組の持ち味がなくなるのではないか」と不安の声が上がっている。

「テレビ千鳥は、千鳥の2人が今一番やりたいことをやるというのがコンセプトの番組。大悟がレシピを見ずに感覚だけで料理を作る『DAIGO’Sキッチン』や、ノブがガチで1142万円の高級車を購入する企画、佐藤健もファンだという企画『ガマンめし』……などなど、様々な人気企画を生み出してきました。大悟が収録中に平気でタバコを吸い、酒を飲むのも深夜ならではのゆるさ。プライム帯への移動に関して、大悟は『時間帯が変わること自体はそんなに気にしてないんですけど、それがどこまで許されるのかという問題は大きいですね(笑)』『これからも今までどおり変わらずやっていきます。なので、日曜の夜10時台に、テレビでタバコを吸うてるヤツが見れると思います』とコメント。ノブも10時の時間帯に『エッチな大根を探しに行ったり、酒とタバコの話ばっかりしているテレビ千鳥の企画が放送できるのか、ちょっと心配です(笑)』と懸念。“パンティー”を軸にやっているという『テレビ千鳥』が、どこまで放送できるのか、SNSでも『夜10時台に、水着の女性をはべらかしたり、タバコ吸ったり、レモンサワー飲んだりとかできるのかな?』『時間に配慮してつまらなくなるのはやめてよ』『コンプライアンスギリギリを攻める大悟が面白いのに』『マツタケのパンティー蒸し…とか、10時台で放送できないでしょ』などと、深夜ならではの番組の企画が丸くなってしまうことを不安視する意見が飛び交いました」(エンタメ誌ライター)

「ピカルの定理」(フジテレビ)など、深夜番組からゴールデンに進出した途端に面白くなくなって番組終了してしまった例もあるだけに、プライム帯への進出を手放しで喜べないという声が多いようだ。はたして、「テレビ千鳥」は夜10時台でも攻め続けるのか…?

(金宮炭子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング