新井恵理那に“幸運をもたらした”最愛のペットに健康危機!

 フリーアナウンサーの新井恵理那が7月29日、インスタグラムを更新。愛鳥・ラピスのかわいいイタズラを報告したが、実は笑い話では済まされないケースもあるという。

 新井は「わたしのアイアンマンが…」という書き出しで、映画「アイアンマン」の印刷物らしきものがちぎられた写真を投稿。「こんなに細くされてもかっこいい」と、同映画シリーズで主演した米俳優のロバート・ダウニー・Jrの大ファンのようだ。

 なぜ、大ファンの俳優がちぎられたかというと、「#ラピス」「#やってくれたな」とあるように、新井の愛鳥であるブルーボタンインコのラピスが食いちぎってしまったようだ。

 2019年3月4日更新のブログで、新井はラピスを飼い始めたことを報告している。名前の由来については「幸運を呼ぶといわれている宝石・ラピスラズリにちなんで名づけました」と説明。今春から情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)の新MCに抜擢されるなど、ラピスの“幸運を呼ぶ効果”が出ているようだ。

 “恩人”ともいえるラピスだが、新井がインスタグラムで明かした“紙を食いちぎる行為”は、決して軽視できるものではなかった。

「単に紙を食いちぎって遊んでいるだけならいいのですが、誤って食べている可能性もあります。インコなどの鳥類は食道の一部に“そのう”という袋状に膨らんだ器官があり、そこで飲み込んだ物を一時貯蔵しています。しかし、インクで印刷された紙などを食べると、そのうに炎症を起こす可能性もあるのです。また、消化不良の原因にもなりかねません。なるべく、紙で遊ばせないほうがいいでしょう」(ペット誌ライター)

 さらなる幸運を呼び込んでもらうためにも、新井にはラピスに細心の注意を払ってもらいたいものだ。

 (石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング