幸せな人には法則がある!?“恋がうまくいく”10ヵ条

 恋がうまくいく人には、共通の法則があります。著名な心理学者の実験結果や、多数のクライエントをカウンセリングしてきた専門家たちの意見をまとめると、おおかた次のことがいえると思います。

1.本気で好きな相手としか深い仲にはならない

 これは、それほど好きでもない相手と親密になると、その時点である程度の満足感を得てしまい、本命探しをしなくなるからです。

2.自分を安売りしない

 安売りすると、自分のレベルを下げるだけ。自分を客観視し、どの程度の男性とならつりあいそうかと現実的に考えることも必要です。

3.自分が気持ちいいと思うことを実践し、嫌なことはしない

 自分の願望とは違うことを選びながら生きていると、不幸な人相になり、不幸な人生を送るようになります。

4.自分の気持ちを相手に伝え、相手の気持ちに耳を傾ける

 恋愛にはコミュニケーション力が必要。お互いの気持ちを素直に話し合える環境をつくることができたら、長く付き合う関係になりやすいですよ。

5.自分を大事にし、相手を大事にする

 自分だけでも相手だけでもダメ。どちらも満たされるにはどうすればいいのかを常に考えられる人が、幸せな恋愛を継続しているのです。

6.自分は常にオンリーワンであり、ナンバーワンなのだと信じる

 つまりは、自分に自信を持つということ。「どうせ私なんか……」という気持ちはNG。自分は愛する人に愛される価値のある人間であると、自分に言い聞かせましょう。

7.人それぞれの恋愛観を認める

 人はみな違う生き物。どんなに好きな相手とでも、価値観が違うのは当然。違う点があるたびに相手を否定していたら、誰ともうまくいきません。

8.恋の経過と結果を他人のせいにしない

 私たちは、自分で思考して行動していますよね。たとえ誰かのアドバイスに従って恋を進めたとしても、その行動を取ったのは自分であることを忘れてはなりません。

9.過去を振り返らない

 過去への執着心は、人を退化させます。楽しい未来を築きたい人だけが、幸せな恋愛関係を築けます。

10.上手に嘘をつくこと

 パートナーを不用意に傷つけてはいけません。

 この10ヵ条、今のあなたに当てはめて考えてみてください。恋がうまくいかない人は、その理由が分かると思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング