恋をすると出る神経伝達物質「PEA」を人工的に出すことはできる?

 最近、ときめいていますか? なかなかトキメキがない、恋愛はご無沙汰という人もいるかもしれません。でも、リアルな恋人はいないけど、好みの俳優やアイドルを見てドキドキした経験は、多くの女性がもっていることでしょう。

 エイジングケアの総合情報サイト『アンファーからだエイジング』の精神保健指定医で、医療法人社団ウェルエイジング理事長、メンズヘルスクリニック東京(旧城西クリニック)院長の 小林一広さんによれば、恋をすると脳内の神経伝達物質である「PEA」が大量に分泌され、恋したときのドキドキするような高揚感につながるそう。

「PEAは目で見えるものに反応して分泌するので、好みの俳優やアイドルのポスターを部屋に貼ったりコンサートに行ったりすることでも、同じようなドキドキ感を得られます」とのことなので、もし高揚感を得たいのであれば、好みの俳優やアイドルをみつけるとよさそうですね。

 また、医師である磯村毅さんの著書「二重洗脳 依存症の謎を解く」(東洋経済新報社刊)によれば、PEAは秘密の行為や悩みがあって、自暴自棄になっているときなどにも分泌されやすいそう。これは使い方を誤ると危険ではありますが、イメージの中だけで楽しむというのはありかもしれませんね。

 トキメキの感情を取り戻したいなら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング