2020/08/07 10:14

恋をすると出る神経伝達物質「PEA」を人工的に出すことはできる?

 最近、ときめいていますか? なかなかトキメキがない、恋愛はご無沙汰という人もいるかもしれません。でも、リアルな恋人はいないけど、好みの俳優やアイドルを見てドキドキした経験は、多くの女性がもっていることでしょう。

 エイジングケアの総合情報サイト『アンファーからだエイジング』の精神保健指定医で、医療法人社団ウェルエイジング理事長、メンズヘルスクリニック東京(旧城西クリニック)院長の 小林一広さんによれば、恋をすると脳内の神経伝達物質である「PEA」が大量に分泌され、恋したときのドキドキするような高揚感につながるそう。

「PEAは目で見えるものに反応して分泌するので、好みの俳優やアイドルのポスターを部屋に貼ったりコンサートに行ったりすることでも、同じようなドキドキ感を得られます」とのことなので、もし高揚感を得たいのであれば、好みの俳優やアイドルをみつけるとよさそうですね。

 また、医師である磯村毅さんの著書「二重洗脳 依存症の謎を解く」(東洋経済新報社刊)によれば、PEAは秘密の行為や悩みがあって、自暴自棄になっているときなどにも分泌されやすいそう。これは使い方を誤ると危険ではありますが、イメージの中だけで楽しむというのはありかもしれませんね。

 トキメキの感情を取り戻したいなら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング