「半沢直樹」でYahoo!検索トレンド1位に輝いた、まさかの伏兵

  堺雅人主演の日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の第6話が8月23日に放送され、世帯平均視聴率24.3%と高視聴率をキープ。そんな中、並み居る大物俳優を抑えてYahoo!リアルタイム検索のトレンド1位に俳優・佃典彦が輝き、注目を集めている。

「半沢(堺雅人)が帝国航空再建プロジェクトを担い、東京中央銀行内にいる裏切り者を炙りだすといった展開。金融庁の緊急ヒアリングのシーンでは片岡愛之助演じる黒崎検査官はじめ、大和田取締役(香川照之)、中野瀬頭取(北大路欣也)といった豪華キャストが勢揃いする中、放送終了後のYahoo!リアルタイム検索では、東京中央銀行の審査部次長・曾根崎雄也役の俳優・佃典彦がトレンド1位になったのです」(テレビ誌記者)

 曾根崎(佃)は半沢を崖っぷちまで追い詰めるも、ある書面をきっかけに立場が逆転。次々に手口が暴かれ、挽回する術がなくなった曾根崎は縮みあがり、最後には大和田(香川)から「この責任を負う頭取に、ふかーく、ふかーく謝罪すべき」と促され、土下座。この見せ場にネットでは「初めて知ったけど凄い役者」「本当に見入った」といった驚きの声が上がったのである。

「佃は、劇団B級遊撃隊を主宰。劇作家としても『岸田國士賞』を獲得しているベテランの実力派。今回のキャスティングでは、香川を始め、市川猿之助、片岡愛之助、尾上松也など歌舞伎界のスターたちが目立っていますが、魅力はそれだけではありません。副頭取役を務める劇団☆新感線の古田新太、半沢を裏切る銀行出向組・諸田役には池田成志、電脳雑技集団社長役には、劇団『MONO』の代表・土田英生、大物政治家役に東京乾電池の柄本明、大臣役に江口のり子と小劇場出身の俳優陣がズラリ。演劇ファンを喜ばせています」(エンタメ誌ライター)

 キャスティングの妙も相まって、ますます盛り上がりを見せる「半沢直樹」。次はどんな演技派が顔を見せるか、新章に入っても目が離せないのだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング