「半沢直樹」でYahoo!検索トレンド1位に輝いた、まさかの伏兵

  堺雅人主演の日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の第6話が8月23日に放送され、世帯平均視聴率24.3%と高視聴率をキープ。そんな中、並み居る大物俳優を抑えてYahoo!リアルタイム検索のトレンド1位に俳優・佃典彦が輝き、注目を集めている。

「半沢(堺雅人)が帝国航空再建プロジェクトを担い、東京中央銀行内にいる裏切り者を炙りだすといった展開。金融庁の緊急ヒアリングのシーンでは片岡愛之助演じる黒崎検査官はじめ、大和田取締役(香川照之)、中野瀬頭取(北大路欣也)といった豪華キャストが勢揃いする中、放送終了後のYahoo!リアルタイム検索では、東京中央銀行の審査部次長・曾根崎雄也役の俳優・佃典彦がトレンド1位になったのです」(テレビ誌記者)

 曾根崎(佃)は半沢を崖っぷちまで追い詰めるも、ある書面をきっかけに立場が逆転。次々に手口が暴かれ、挽回する術がなくなった曾根崎は縮みあがり、最後には大和田(香川)から「この責任を負う頭取に、ふかーく、ふかーく謝罪すべき」と促され、土下座。この見せ場にネットでは「初めて知ったけど凄い役者」「本当に見入った」といった驚きの声が上がったのである。

「佃は、劇団B級遊撃隊を主宰。劇作家としても『岸田國士賞』を獲得しているベテランの実力派。今回のキャスティングでは、香川を始め、市川猿之助、片岡愛之助、尾上松也など歌舞伎界のスターたちが目立っていますが、魅力はそれだけではありません。副頭取役を務める劇団☆新感線の古田新太、半沢を裏切る銀行出向組・諸田役には池田成志、電脳雑技集団社長役には、劇団『MONO』の代表・土田英生、大物政治家役に東京乾電池の柄本明、大臣役に江口のり子と小劇場出身の俳優陣がズラリ。演劇ファンを喜ばせています」(エンタメ誌ライター)

 キャスティングの妙も相まって、ますます盛り上がりを見せる「半沢直樹」。次はどんな演技派が顔を見せるか、新章に入っても目が離せないのだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング