先ごろ、2002年に放送された仲間由紀恵主演の連続ドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)の第1シリーズが再放送された。7月12日の最終話の放送後には、「最終回、最高」「松潤の色気が半端ない」といった声がネット上に殺到した。松本潤、小栗旬といった若手イケメン俳優の起用も当時、大いに話題となったものだ。
「ごくせん」に負けず劣らず、2008年に放送された連続ドラマ「ROOKIES」(TBS系)にも多くのイケメンが登場した。市原隼人、城田優、桐谷健太、佐藤健…と今となっては人気俳優ばかりの豪華布陣である。同ドラマで、50mを5.6秒で走る超俊足の関川秀太を演じたのが中尾明慶。ドラマでは韋駄天がごとく走塁するシーンが強く印象に強く残っている。
そんな中尾が、YouTubeチャンネル「中尾明慶のきつねさーん」にて、「親子リレーのために、、、本気で50m走ったけど、、、」と題して、全力疾走する姿を披露した。
妻である女優・仲里依紗とのあいだに誕生している男の子は、この春、小学校に入学。現在32歳の中尾だが、タイトルにあるように、子供の運動会に備えて、自身の走力を知っておこうとの試みだった。
50m走の30代男性の平均は7秒3。中尾は6秒台を目指して2度本気のダッシュを見せたのだが、結果は7秒02、7秒24。6秒台はならなかったが、走る姿は往時のドラマを偲ばせた。
視聴者からも《ROOKIES懐かしいですね!毎週観てました。ほんと関川思い出します》《全力で走ってる姿が関川秀太》と懐かしむ声や、《キツネさん(*編註 中尾の愛称)が運動会に来たらママ達ざわざわするよね。自分の旦那よりキツネさんを応援すると見た》《走る姿かっこよすぎますよ、、運動会に中尾さんいたらキュン死するかも》といった世の父親が嫉妬するようなコメントが書き込まれた。
しかし中尾がいるということは、パパたちの目が釘付けになるであろう母親の仲里依紗もいるわけで、なんとも贅沢な運動会になりそうだ。
(ユーチューブライター・所ひで)