坂上忍が榎並アナを公開なじり!「文春パワハラ報道」を“裏付け”の愚

 9月3日に発売された「週刊文春」で、自身がMCを務める「バイキング」(フジテレビ系)でのパワハラ疑惑が報じられた坂上忍が、同日の同番組で自身に降りかかった疑惑について釈明した。

 坂上は「文春」の記事内容について「正直な感想として、パワハラを上回っている。僕が絶対権力者のようにキャスティング権、フジテレビさんの人事権を握っているようなワンマンな人として書かれているんです」と説明。続けて「一介のタレントが、キャスティングはもちろん、大会社の人事権を掌握できるはずもない」と、書かれた内容を否定した。

 また、坂上は以前、雑誌取材を受けた際に発言意図と違うように取り上げられた経験があることから、今回のインタビューでは「内緒で音声データをとらせていただいた」ことを明かした。その上で、今回の文春の記事内での自身のコメントについては「語尾が変わっていたり、間引いて表現されていたけど、総対的に見てとてもまともというか、僕自身は好意的なものも感じたぐらい」と語っている。

 そんな中、坂上は記事の中で「この部分だけは許せない」と感じた部分があったという。

「番組で共演している榎並大二郎アナウンサーへの直撃取材の部分ですね。榎並アナは9月いっぱいで番組を卒業することが決まっていますが、『文春』からの『バイキング卒業は榎並さんの希望だったのか?』との直撃に、『ちがっ……普通に番組改編の中の話として捉えておりますけども』と答えたと記事は記しています。坂上さんはこれが許せなかったようで、『違うんだったら違うとなぜ言えないのか』と詰め寄っていました。榎並アナは動揺したのか『記者の方が本当に巧妙で。広報発表もしてないので、卒業というのを認めちゃいけないと思って』と、しどろもどろになりながら言い訳するのがやっとの有様でした」(テレビ誌ライター)

 また、坂上のパワハラ疑惑について同誌に質された榎並アナは「お答えできずに申し訳ないです。坂上さんにはお世話になってご指導いただいてとしか言えないんです」と答えているが、坂上はこれについても「思わせぶりすぎる」とお気に召さなかったようだ。

 怒りの収まらない坂上は「僕を売ったということ?」「こんなに答える必要はなかったと思う。でも、話したくなっちゃった?」と榎並アナをなじり、“坂上が夏休み中に榎並アナは生き生きしていた”と書かれていた部分について榎並アナが「それは、はい。すみません」と認めると、「リークしたのは榎並?」とさらに追い打ちをかけた。

 この坂上と榎並アナのやりとりにネットでは「坂上さんのこういうところでしょ!完全なパワハラ!」「これじゃ公開つるし上げだよ、榎並アナが気の毒すぎる」「坂上さん、口調こそ穏やかに見せてたけど、目が笑ってなかったよね。アレは怖い」「さすがに坂上さんが絶対権力者ってのはないだろうと記事読んで思ってたけど、テレビのやり取り見てたら、あり得ないことではないと思えてきた」「坂上の態度が不快すぎる」と非難囂々だ。

 記事によると「バイキング」は10月より、これまでの第二制作室(バラエティ番組を制作するセクション)からワイドショー番組を作る情報制作局に移管されるということだが、果たして坂上と上手くやっていけるのか。その意味でも10月以降も「バイキング」から目が離せない!?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング