2020/09/22 18:14

子育てママたちが政治に期待することは……

 日本の新しい内閣総理大臣が決まりましたね。子育て中のママとしては、子育てにまつわる政策が今後どのように進められるのか気になるところ。自民党総裁選の結果を前に行われた調査では、次のような声が集まったそうです。

 カラダノート社が2020年9月、『ママびより』メルマガ登録者129名を対象に実施した調査によると、「実現してほしい政策」として、「待機児童の改善」(72票)、「学童保育の改善」(72票)、「男性育休の義務化」(51票)、「不妊治療の支援拡充」(48票)が多く選ばれました(複数選択式)。

 自由記述では、「出産費用の負担軽減」「妊婦検診の回数制限なし」「分娩費用無料化」など、妊娠・出産にまつわる支援の拡充を求める声が多く寄せられたそう。この結果からは、多くのママたちが妊娠・出産、子育てに安心して取り組める社会づくりを求めていることが分かりますね。

 そして、多くのママたちが今後の政策に期待を寄せている様子。子育てに関する経済的負担の軽減や育児サポートの充実だけでなく、男性が子育てに参加することが当たり前の社会を求めているようです。携帯電話料金の改革など子育て分野以外の政策も含めて、実際に私たちの暮らしがどのように変化していくのか、注目していきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング