藤田ニコル、自身のブランド終了は“退社”へのシグナルか!?

 モデルの藤田ニコルが9月16日、自身の手掛けるファッションブランド「NiCORON」が終了するとツイッターで報告した。このツイートが単なるブランド終了以上の意味を持つ、と深読みする関係者が少なくないという。

 2018年にスタートした同ブランドについて藤田は、「10代の私が等身大として思い描いたブランド『NiCORON』に区切りを付けて、次のステップに進みたいなと思います」と説明。新たなファッションブランド設立への含みも持たせているようだ。

「コロナ禍の逆風にアパレル業界全体がさらされるなか、『NiCORON』の撤退はビジネスとしては真っ当な判断。これでニコルのブランド力に傷がつくといったことはなさそうです。そして“自分のブランド”というくびきから解き放たれたことにより、彼女が動きやすくなったことは確実でしょうね」(芸能ライター)

 ニコルが所属するオスカープロモーションでは社員と所属タレントが続々と離脱。9月1日には女優でモデルの堀田茜が有力事務所のトップコートに移籍したばかりだ。そしてニコル自身もギャラを巡って母親と事務所が対立していると伝えられており、8月5日付のデイリー新潮では「確かに、お母さんと会社が何度か話し合いをしているのは本当ですけど」と交渉の事実を認めている。

「タレントが事務所から独立したい場合、ネックになるのがスポンサーとの関係。契約が満了するまでは事務所を辞めないという条件が付くケースも少なくありません。その点、『NiCORON』は大手アパレル会社・ストライプインターナショナルとの協業ですが、今回のブランド終了でその縛りはなくなりそうです。昨年10月から出演している『アットホーム』のCMも、契約期間が1年間ならそろそろ満了するはず。いよいよ退社へのカウントダウンが始まったのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 ニコルほどの売れっ子ならオスカーを退社しても引く手あまたなのは明らか。業界での注目はもはや「移籍先はどこなのか」に移っているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング