2020/09/24 07:15

メイプル超合金・安藤なつが公開謝罪に追い込まれた理由が不条理すぎる

 お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが9月20日に自身のツイッターアカウントを更新し、番組内での振る舞いを咎める一部のファンに向けて謝罪している。

 安藤は20日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」に出演し、日向坂46の丹生明里、佐々木美玲らと共に千葉県の老舗寿司屋を訪問。店の看板メニューである伊達巻きをめぐり、ジャンケンで競うと、安藤がこれに勝利した。

「めちゃくちゃ美味い。感動」と伊達巻きを1人で堪能し、ご満悦状態の安藤だったが、スタジオでVTRを見ていたバナナマン・日村勇紀からは「(他の子にも)あげろよ!」とのツッコミが。加えて、SNSでも「少しも分けないんですね。そういうのってお笑いなら許されるんですか? 子供が見てなくて良かったです」「もうあなたが出てるシーンは今後一切見ません」「がっかりした」などといった反応が一部から寄せられることに。

 これを受け、安藤は放送後に「自分のしたことで不快な気持ちにさせてしまった皆様、ごめんなさい。今後このようなことがないように気を付けます」と謝罪ツイートを投稿する事態となった。

「1人前の伊達巻きをジャンケンで競い、安藤がアイドルを差し置いて独り占めする構図はバラエティ番組ではお約束な展開のはず。また、他の共演者に分けて食べさせるのであれば、もはやジャンケンの意味合いが完全に無くなりますから、安藤にとってはかなり不条理な批判に見舞われたといえるでしょう。ネットにも安藤に同情を寄せる声が多く、『こんなことで謝罪コメントを出さなきゃいけないなんて大変です』『ここで一切れでも分けてしまったら、それこそ番組的に興ざめです』『相変わらずバラエティを楽しめない人多いね』との反応が続出。伊達巻きを独り占めすることで、それを羨ましがるアイドルのリアクションを引き出した安藤の振る舞いは、むしろバラエティ番組的には満点だという意見もあります」(テレビ誌ライター)

 令和のバラエティ番組では、もはや平成以前の“お決まりな展開”は通用しなくなってしまうのだろうか…? 一部からの批判だったとはいえ、安藤にとっては後味の悪い不可解なプチ炎上となってしまった。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング