お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが9月20日に自身のツイッターアカウントを更新し、番組内での振る舞いを咎める一部のファンに向けて謝罪している。
安藤は20日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」に出演し、日向坂46の丹生明里、佐々木美玲らと共に千葉県の老舗寿司屋を訪問。店の看板メニューである伊達巻きをめぐり、ジャンケンで競うと、安藤がこれに勝利した。
「めちゃくちゃ美味い。感動」と伊達巻きを1人で堪能し、ご満悦状態の安藤だったが、スタジオでVTRを見ていたバナナマン・日村勇紀からは「(他の子にも)あげろよ!」とのツッコミが。加えて、SNSでも「少しも分けないんですね。そういうのってお笑いなら許されるんですか? 子供が見てなくて良かったです」「もうあなたが出てるシーンは今後一切見ません」「がっかりした」などといった反応が一部から寄せられることに。
これを受け、安藤は放送後に「自分のしたことで不快な気持ちにさせてしまった皆様、ごめんなさい。今後このようなことがないように気を付けます」と謝罪ツイートを投稿する事態となった。
「1人前の伊達巻きをジャンケンで競い、安藤がアイドルを差し置いて独り占めする構図はバラエティ番組ではお約束な展開のはず。また、他の共演者に分けて食べさせるのであれば、もはやジャンケンの意味合いが完全に無くなりますから、安藤にとってはかなり不条理な批判に見舞われたといえるでしょう。ネットにも安藤に同情を寄せる声が多く、『こんなことで謝罪コメントを出さなきゃいけないなんて大変です』『ここで一切れでも分けてしまったら、それこそ番組的に興ざめです』『相変わらずバラエティを楽しめない人多いね』との反応が続出。伊達巻きを独り占めすることで、それを羨ましがるアイドルのリアクションを引き出した安藤の振る舞いは、むしろバラエティ番組的には満点だという意見もあります」(テレビ誌ライター)
令和のバラエティ番組では、もはや平成以前の“お決まりな展開”は通用しなくなってしまうのだろうか…? 一部からの批判だったとはいえ、安藤にとっては後味の悪い不可解なプチ炎上となってしまった。
(木村慎吾)