2020/09/29 07:14

相手の心を開くために「笑顔」が重要なワケ

 相手の心を開きたいというシーンは多くありますよね。そんなとき、こんなワザを使うことができます。

 精神科医のゆうきゆうさん監修の「『なるほど!』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)では、相手の心を開くテクニックの一つとして、笑顔が紹介されています。

 笑顔は親近感を生み、周りにも連鎖するので、笑顔が溢れる心地良い空間を作ることができるのだとか。オランダの心理学者スカイラー・ホークによる実験では、一方が笑顔で接すると相手も笑顔になり、不快な表情で接すると相手も不快な表情になることが分かっているそう。感情は連鎖するのです。笑顔が難しいときは、口元を緩めるところから始めてみるといいそうですよ。

 ちなみに、女性は男性よりも親和欲求が高く、笑顔を見せる頻度も多い傾向があるとか。女性の笑顔は男性を和ませることから、結婚生活で夫は「妻の笑顔を報酬に感じる」という研究もあるくらい、男女関係においては非常に重要であるようです。

 人との関係をよくしたいと思ったら、まずは笑顔から始めてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング