2020/09/30 07:14

「誰かと打ち解けたい」ときに“相手の心を開く”テクニック

 誰かと打ち解けて、もっと仲良くなりたいと思うことって多いのではないでしょうか。そんなときは相手の心を開くこと。そのために、まずは自分の手に注目してみてください。

 精神科医のゆうきゆうさん監修「『なるほど!』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)には、相手の心を開くテクニックの一つとして、「手や指を開く」ことが紹介されています。

 こぶしをギュッと握るのは、拒絶や敵意、緊張のサインで、相手を受け入れていない、あるいは話を聞きたくない状態なんだとか。そのため、会話中に相手に好印象を与えたいなら、こぶしを握らず、手を自然に開きましょう。手のひらを相手に向ければ、さらにオープンな印象になるそうですよ。リラックスして心を開いていることを示せば、相手も安心し、打ち解けたムードがつくられるそうです。

 反対に手を隠すのは、隠しごとがあるなど、自分の気持ちを悟られたくない場合によくみられるのだとか。基本的に相手に近付きたくないという心理から、手を隠すとされているそうです。

 ぜひ、相手に応じて使い分けてみてください。きっと、人間関係が理想的に運ぶことでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング