2020/10/01 07:14

ネガティブ思考をやめる!?職場にいる“苦手な人への対処法”

 あなたは、苦手な人がどのくらいいますか? 職場の何人かが脳裏に浮かんだ人もいるのではないでしょうか。多くの時間を過ごす職場に苦手な人がいるままでは、毎日の楽しさも半減してしまうもの。そこで、苦手な人への対処法を紹介していきましょう。

■自分の中の理想をコントロールする

 目の前の人間関係の問題を意識したとき、あなたは「この上司とはうまくいかないな……」と、ネガティブ思考で終わらせていないでしょうか。産業カウンセラーである片桐あいさんの著書「究極の人間関係改善術 職場の『苦手な人』を最強の味方に変える方法」(PHP研究所刊)では、目の前の人間関係の問題を解決するために、“5つのワーク”を推奨しています。

 その1つが「自分の中の『理想』をコントロールする」ということ。まずは、自分の当たり前や思い込みを相手に要求したり押し付けたりしていないかを自分自身に問いかけ、仕事を共に進める相手ならば「仕事を進めるうえで必要なことは何なのか」「どうやったら仕事を進めやすいか」を考え直すとよいと書かれています。

■苦手な人の情報を仕入れる

 心理カウンセラーである下園壮太さんの著書「プチ認知療法で『デカうつ』を『ミニうつ』にしちゃうノート」(秀和システム刊)には、苦手な上司や同僚などがいれば、思い切ってその人の情報を集めてみるといいと書かれています。対人恐怖のほとんどの場合が、情報不足による「一人ぎくしゃく」だからなんだそう。

 その人の抱えている仕事、どのくらい忙しいのか、厳しい態度は自分だけに向けられているものなのか、何時に出勤して何時に帰宅するのかなど何でもよいので、とにかく観察すること。苦手な人の背景が分かると、だんだんと怖くなくなって対処法もみえてくるそうですよ。

 苦手な人がいるならネガティブで終わらせずに、あえて見たくないものをしっかり見るというのがポイントといえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング