ユーチューバーでタレントのてんちむが10月2日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、タワーマンションからワンルームアパートへ引っ越したことを報告している。
豊胸手術の事実を隠してバストアップ商品を宣伝していたことが発覚し、現在は身銭を切って1億円以上の返金作業に追われているてんちむ。多方面から非難の声を浴び続けた1カ月間の謹慎を経て、先日はユーチューバーとして活動再開することを発表していたが、早速2日、「炎上中、ガチで家を失った」と題した動画をアップした。
裏切ってしまった購入者へのお詫びとして、てんちむは現在カスタマーセンターをフル稼働させながら2万件近い返金の問い合わせに対応。動画の中では「返金額が結構デカくて」と漏らし、「今後の生活の保証がない中で、ずっとここ(タワーマンション)に住めるわけじゃない。破産の可能性もゼロじゃない」「これからどうなるか分からないから引っ越すことになりました」と1年以上住んだ高級タワマンからの引っ越しを報告した。
引っ越し先は現在の住居よりもかなり狭くなるワンルームのアパート。荷造りするてんちむは「贅沢な暮らししてたんだな~」としんみり語り、大きな家具は処分することを決め、アパートでのテーブルは段ボールで賄う質素ぶりを披露している。
なお、新居の家賃については「半年ぐらい住んだら、前の家の1カ月分くらいになる」と説明し、「本当に初心に返った」気分だと語っていた。
「動画内には布団のすぐ近くに“0.02ミリ”と大々的に印された避妊具がヒラヒラとそよぐシーンも映るなど、一部から失笑も買いました。ただ、自らの過ちによる“失墜”すらもすぐにコンテンツに繋げ、笑顔で引っ越し作業に臨む根性はさすがの強心臓ぶり。猛批判を浴びていたてんちむですが、今回のコメント欄には『1からのスタート頑張れ!』『自分で自分の尻拭いしてるし、たいしたもんだよ』『ほんとに変わろうとしてるのが伝わってるよ。てんちむなりの誠意だね』などと応援が寄せられています」(エンタメ誌ライター)
なお、今回アップした復帰1発目の「炎上中、ガチで家を失った」動画は早くも急上昇ランクで1位を獲得し、あっという間に160万再生を突破。人生の紆余曲折を全てコンテンツに変えてしまう“ユーチューバー魂”を見せつけ、圧巻のリスタートを切ったと言えそうだ。
(木村慎吾)