コロナ禍でお葬式はどうなった?上昇トレンドにある「一日葬」とは?

 コロナ禍により、お葬式の執り行われ方がずいぶん変わりました。緊急事態宣言下から現在まで、どのような変化があったのでしょうか?

 鎌倉新書が、自社が運営する『いい葬儀』の提携葬儀社に対して2020年8月から9月にかけて実施した『コロナ禍におけるお葬式の実態調査』によれば、緊急事態宣言下では三密回避のための「直葬・火葬式」が急上昇し、コロナ流行前の3月以前は16.7%だったところ、緊急事態宣言下の4~5月では、67.5%となったそうです。ただ、緊急事態宣言解除後を経て、8月以降は56.7%にまで落ち、急減少していた「家族葬」は徐々に上昇してきています。

 このうち、「一日葬」が全期間を通して上昇トレンドになったとか。これは、「お通夜を行わず、告別式と火葬を1日で執り行う葬儀」のこと。葬儀場の長時間滞在を防ぐことができる他、遠方に住む親族の日帰りが可能になるので近辺に宿泊することがなくなりました。通夜振る舞いを行わないケースが多く、食事の席での感染リスクを避けられるといったwithコロナ時代に適した方法といえそうです。一方で、一日葬は通夜や通夜振る舞いなど、故人をしのぶ場が減るといった見方もあります。

 また、葬儀社によっては、オンラインシステムの導入も検討されているようです。例えば、遠方への移動や三密を避けることができる「葬儀中継」、接触を避けることができる「オンライン香典・供花」などがあるようです。

 ニューノーマル時代に入り、さらに新しいお葬式の形が生まれ、また進化していくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング