コロナ禍でお葬式はどうなった?上昇トレンドにある「一日葬」とは?

 コロナ禍により、お葬式の執り行われ方がずいぶん変わりました。緊急事態宣言下から現在まで、どのような変化があったのでしょうか?

 鎌倉新書が、自社が運営する『いい葬儀』の提携葬儀社に対して2020年8月から9月にかけて実施した『コロナ禍におけるお葬式の実態調査』によれば、緊急事態宣言下では三密回避のための「直葬・火葬式」が急上昇し、コロナ流行前の3月以前は16.7%だったところ、緊急事態宣言下の4~5月では、67.5%となったそうです。ただ、緊急事態宣言解除後を経て、8月以降は56.7%にまで落ち、急減少していた「家族葬」は徐々に上昇してきています。

 このうち、「一日葬」が全期間を通して上昇トレンドになったとか。これは、「お通夜を行わず、告別式と火葬を1日で執り行う葬儀」のこと。葬儀場の長時間滞在を防ぐことができる他、遠方に住む親族の日帰りが可能になるので近辺に宿泊することがなくなりました。通夜振る舞いを行わないケースが多く、食事の席での感染リスクを避けられるといったwithコロナ時代に適した方法といえそうです。一方で、一日葬は通夜や通夜振る舞いなど、故人をしのぶ場が減るといった見方もあります。

 また、葬儀社によっては、オンラインシステムの導入も検討されているようです。例えば、遠方への移動や三密を避けることができる「葬儀中継」、接触を避けることができる「オンライン香典・供花」などがあるようです。

 ニューノーマル時代に入り、さらに新しいお葬式の形が生まれ、また進化していくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング