商売を成功させる秘訣は“正直さ”にあり?

 このコロナ禍で、さまざまなビジネスの壁にぶつかっている方は多いと思います。「モノが売れない……」「お客が寄ってこない……」など、そうした業種や業界はたくさんあります。そんなときこそ、基本に立ち戻ってはみませんか?

 産業カウンセラーで心理カウンセラーの植西聰さんの著書「真面目がソンにならない心の習慣」(青春出版社刊)には、江戸時代の思想家で倫理学者である石田梅岩は、商人が成功するための心得として「正直・倹約・勤勉」の3つを挙げていると書かれています。

 その3つの意味は、「正直に商いすること」「お金の無駄遣いを慎むこと」「一生懸命に働くこと」なんだそう。この3つの徳を身につけて商いをしていく商人は、必ず商売を成功させて、たくさんの得を得ることができるというのです。

 また、「商売で損をすることは本来あり得ない」という考え方を持つことが重要だと、現パナソニックの創業者である松下幸之助さんは「実践経営哲学/経営のコツここなりと気づいた価値は百万両」(PHP研究所刊)で述べています。

 お客様からの値下げ交渉があっても、無茶なものであればどうしようもならないですが、頑張れる範囲なら損しないように一生懸命努めることが大事なんだとか。少しでも「ときには損をしても仕方がない」と思っていると、どうしても弱くなって挫折してしまうそうです。

 これらはビジネスの基本に過ぎませんが、自らの商売を考える参考にはなりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング