健康のための「コンビニ食」の選び方

 あなたは普段、健康のためにどのくらい食事を意識していますか? コロナ禍を受けて健康に関心が高まっている今、自炊をしない人は「コンビニ食」がメインになっているかもしれません。でもコンビニ弁当などでは、どのようなものが健康にいいのか分からないこともありますよね。そこで、栄養のプロの見解がヒントになります。

 東京労災病院治療就労両立支援センターの公式サイトでは、コンビ二弁当やサラダ、惣菜などの中から、管理栄養士がヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方を解説するページがあります。具体的なコンビニ食が紹介されているので、とてもリアルで使えますよ。バランス度、カロリー度、あっさり度(塩分)によって、総合評価がされているんです。

 また、管理栄養士の佐々木由樹さんの著書「痩せる外食生活 管理栄養士が教える、自炊ナシでも健康になる食事法」(インプレス刊)によると、コンビニ食テクニックとして、カロリー表示をチェックする、黄金比率の「主食1、主菜1、副菜2」の組み合わせを意識して、カロリー別の組み合わせを考えるという方法が紹介されています。例えば、朝は700kcal、昼は900calを目安にするなどして選ぶのです。

 こうしたものをヒントにすれば、コンビニで何を買えばいいのかみえてきますね。コンビニ食でも、ぜひ健康を意識したチョイスをしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング