2016/08/01 09:59

テレ朝・小川彩佳アナの「真実の涙」に「信用できる美人アナ」と同性評価がアップ

20160801ogawa

 7月27日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、小川彩佳アナが涙ぐむひと幕があった。番組では冒頭から相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が殺害された事件について報道。その中で「知的障がい者と家族の会『障がいのあるみなさんへ』」と題し、全国手をつなぐ育成会連合会会長の久保厚子氏から届いたVTRメッセージを取り上げた。

「障害のある人もない人も、私たちは一人ひとりが大切な存在です」「障害があるからといって、誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません」「私たち家族は全力でみなさんのことを守ります。ですから、安心して、堂々と生きてください」などの文章だけが画面に映され、あとは文章を読み上げるナレーションのみ。VTRを受け、富川悠太アナが「本当に、その通りですよね」と小川アナに同意を求めると、小川アナは目に涙を浮かべて数秒間沈黙してしまったのだ。その後、鼻をすすりあげ「‥‥すみません」と謝罪。涙声で次のニュースへと番組を進行した。

「小川アナの真実の涙は、男性視聴者はもちろん、女性視聴者の胸までも強く打ちました。これまでは『美人アナウンサー』『関口宏の息子の関口知宏と交際している女子アナ』といった興味本意の認識しか持たれていませんでしたが、『信用できる美人アナ』という評判につながるでしょう」(女性誌編集者)

 軽快なトークより、きれいな声より、真摯な姿勢こそが視聴者に伝えるためのいちばんの武器かもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング