2016/08/21 09:59

内村航平が戸惑った「スローテンポな君が代」を羽生結弦は知っていた?

20160821uchimura

 リオ五輪で体操男子団体が金メダルを獲得した際に、内村航平選手が「歌いにくかった」とコメントした、テンポの遅い君が代。ほかの種目でも金メダルを獲得する日本人選手が増えるにつれて、視聴者が耳にすることが増え、話題になっている。

 日本オリンピック委員会が規定の長さに曲を収めるため、実際に音源のテンポは遅くなっていると報道されているが、実は今回に始まったことではないという。

「日本オリンピック委員会によると、君が代のリニューアルはソチ五輪の時からだそうです。ソチでは金メダルを獲ったのが羽生結弦選手だけだったので耳にする機会が少なく、大きな話題にならなかったのです。羽生選手も曲に合わせて口ずさんでいましたが、彼は曲のテンポやリズムなどに敏感ですから間違いなく気づいていたと思いますよ」(スポーツ誌記者)

 リオ五輪もいよいよ終盤。みずからの力で金メダルを勝ち取り、万感の思いで歌い上げる日本人選手の国歌斉唱を、1回でも多く聞かせてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング