2016/08/21 09:59

内村航平が戸惑った「スローテンポな君が代」を羽生結弦は知っていた?

20160821uchimura

 リオ五輪で体操男子団体が金メダルを獲得した際に、内村航平選手が「歌いにくかった」とコメントした、テンポの遅い君が代。ほかの種目でも金メダルを獲得する日本人選手が増えるにつれて、視聴者が耳にすることが増え、話題になっている。

 日本オリンピック委員会が規定の長さに曲を収めるため、実際に音源のテンポは遅くなっていると報道されているが、実は今回に始まったことではないという。

「日本オリンピック委員会によると、君が代のリニューアルはソチ五輪の時からだそうです。ソチでは金メダルを獲ったのが羽生結弦選手だけだったので耳にする機会が少なく、大きな話題にならなかったのです。羽生選手も曲に合わせて口ずさんでいましたが、彼は曲のテンポやリズムなどに敏感ですから間違いなく気づいていたと思いますよ」(スポーツ誌記者)

 リオ五輪もいよいよ終盤。みずからの力で金メダルを勝ち取り、万感の思いで歌い上げる日本人選手の国歌斉唱を、1回でも多く聞かせてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング