高畑淳子の長男で、異端児的なキャラでバラエティに引っ張りだこの若手俳優・高畑裕太が8月23日、性的暴行の容疑で逮捕された。
高畑容疑者は同日に前橋市内のビジネスホテル客室内で、当直の40代女性従業員の手足を押さえつけて性的暴行を加え、軽傷を負わせたということだ。
高畑容疑者は逮捕前に飲酒していたとみられているが、泥酔ではなかった模様。「女性を見て欲求が抑えきれなかった」と容疑については認めているというから、もはや言い逃れできない状況だ。
「高畑は27日、28日に日本テレビで放送する『24時間テレビ』で番組パーソナリティを務めることになっていましたから、日テレは大パニック。急遽、高畑が出演したスペシャルドラマも撮り直しを迫られています。自由奔放なキャラがウケていたとはいえ、ここまで性にも自由奔放だったとは誰も予想もしていなかったでしょう」(週刊誌記者)
このニュースに、世間もあ然ぼう然のドン引き状態だが、ネット上の反応は「いや、やらかしそうな雰囲気は前からあった」「全然ビックリしなかった」「バラエティで平気で“クソ”とか言うヤツをチャリティ番組に抜擢したテレビ局もバカ」など、高畑がこのような問題を起こすのは時間の問題だったと指摘する声も多い。
「あまり親しくない人にも平気で下ネタを話したくなるそうですからね。そういえば、高畑とNHK朝ドラ『まれ』で共演した清水富美加は、自身の髪についたごはん粒を高畑がいきなり手で取って食べるというデリカシーに欠ける行動で、高畑のことを生理的に受けつけないと話していましたね」(芸能ライター)
清水もニュースで知ってゾッとしていることだろう。
(佐伯シンジ)