ジャニーズのインテリタレントが続々登場、ついに国立大合格のJr.も誕生した!

20161026johnnys

 嵐・櫻井翔が先陣を切ったと言われているジャニーズタレントのインテリ部門。ここ数年、慶應ボーイの櫻井のような大卒が珍しくない。明治大学を卒業したNEWS・小山慶一郎は、その経歴を活かして「news every.」(日本テレビ系)でニュースキャスターを務めている。

 そんな知的路線の次代を担うジャニーズJr.も、続々誕生している。昨年、“ジャニーズ初のお天気お兄さん”となったのは、岸本慎太郎とSnow Manの阿部亮平だ。

「阿部クンは5度目の挑戦でようやく気象予報士の試験に合格。上智の在学生で、学業に専念するために1年間、芸能活動を休止したこともある努力家です。Snow Manはダンススキルが高く、コンサートチケットが即完するほどの人気です」(アイドル誌ライター)

 一方、明治大学の岸本は4度目のチャレンジで難関を突破。先輩のTOKIO・国分太一が司会を務める朝の情報番組「白熱ライブビビット」(TBS系)で昨年10月、お天気お兄さんとしてデビューしている。

 同じくJr.の村治将之助は今春、ジャニーズ初の国立大合格者になった。父親は長唄唄方・六代目杵屋勝四郎さん。村治が合格したのは、かつて父も学んだ東京芸術大学の音楽学部邦楽科だ。

 勝四郎さんはかつて三味線ファンクバンド「THE家元」のボーカリスト。「三宅裕司のいかすバンド天国」(TBS系)に出演したことがある。そんな父を持つサラブレッドの村治は、Jr.のコンサートで三味線を披露したことがあり、「三味線王子」の異名を持っている。幼少期から長唄と三味線を学んでおり、舞台では歌やダンスも当然こなす。当面は、学業優先になりそうだ。

 NEWSの加藤シゲアキはジャニーズ初の小説家として注目され、12年に「ピンクとグレー」、13年に「閃光スクランブル」、14年に「Burn.-バーン-」、15年に「傘をもたない蟻たちは」を発表。テレビドラマ化、映画化されている。

 ジャニーズといえども、もはやかっこいいだけでは通用しないのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング