2016/11/23 10:14

64歳で肺がん死のりりィが義娘・ドリカム吉田美和に残した遺言とは?

0161123lily-2

 74年「私は泣いています」の大ヒットソングを世間に送り出したシンガーソングライターの草分け的存在であり、近年はドラマ「半沢直樹」(TBS系)、「昼顔~午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」、「湯を沸かすほどの熱い愛」などで味のある演技を見せてくれた女優のりりィが11月11日に肺がんで亡くなった。享年64歳。

 息子でミュージシャンのJUONとその妻でDREAMS COME TRUEのボーカル吉田美和が最期を看取った。JUONと吉田はりりィから「火葬後は自分の骨を鴨川の海に散骨してほしい」と遺言されており、四十九日の法要が済んだ後に親族で散骨する予定だ。近年、りりィさんのように生前に散骨を希望する人が急増しているという。

「散骨は正式に必要とされる書類は現在のところありませんし、散骨することを役所に届ける必要もありません。遺骨を2ミリ以下に粉骨し、節度あるマナーで散骨すれば問題ありません。ただし一部地域は散骨が禁じられていますので、自治体に確認することが重要です。りりィさんのような海洋散骨ならまずトラブルは起きません」(冠婚葬祭プランナー)

 少子化で墓守をする後継者が不足しがちな今、散骨希望者急増の現状は当然と言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング