2017/01/11 10:14

一般人には理解不能!?ジャニヲタ女子の業界用語を完全解説

20170111johnnys

 言葉を聞いただけではどんな意味かわからない、それがジャニヲタ女子たちが使うヲタ用語だ。オリキ(※リキ=力が入ったファン)ならずとも、パンピー(※一般ピープル=普通のファン)でも、その用語は知っているという。若者文化に詳しく、著著も豊富なライターはいう。

「ジャニーズアイドルが出演する番組の公開収録に来ているお客さんは“番協さん”と呼ばれています。ファンクラブのジャニーズ・ファミリークラブで番組協力者が随時募集され、当選したラッキーな人たちです。“Mステ”は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、“少クラ”は『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミア)、“しやがれ”は『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)、“ブイエス”は『VS嵐』(フジテレビ系)。これらが、特に激戦だと言われています」

 かつては“スマスマ”もあった。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の“BISTO SMAP”やスポーツ系なども高確率だったという。

 また、先のオリキのなかにあるのが、“○○担当”。これは、○○のファンという意味で、女性アイドルの場合は“推し”と呼ばれることが多い。この担当にもまた区別があるという。

「同じ子のファンなら、“同担”。推しドルを変更する場合は、“推し変”。若年層グループに移る場合は、“担降り”。稀にある嵐からSMAPに移動する“担上げ”は、“推し変”にジャンル分けされるらしいです」(前出・ライター)。

 オリキが圧倒的に多いジャニーズワールドは、かなり特殊な世界かもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング