2017/01/11 10:14

一般人には理解不能!?ジャニヲタ女子の業界用語を完全解説

20170111johnnys

 言葉を聞いただけではどんな意味かわからない、それがジャニヲタ女子たちが使うヲタ用語だ。オリキ(※リキ=力が入ったファン)ならずとも、パンピー(※一般ピープル=普通のファン)でも、その用語は知っているという。若者文化に詳しく、著著も豊富なライターはいう。

「ジャニーズアイドルが出演する番組の公開収録に来ているお客さんは“番協さん”と呼ばれています。ファンクラブのジャニーズ・ファミリークラブで番組協力者が随時募集され、当選したラッキーな人たちです。“Mステ”は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、“少クラ”は『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミア)、“しやがれ”は『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)、“ブイエス”は『VS嵐』(フジテレビ系)。これらが、特に激戦だと言われています」

 かつては“スマスマ”もあった。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の“BISTO SMAP”やスポーツ系なども高確率だったという。

 また、先のオリキのなかにあるのが、“○○担当”。これは、○○のファンという意味で、女性アイドルの場合は“推し”と呼ばれることが多い。この担当にもまた区別があるという。

「同じ子のファンなら、“同担”。推しドルを変更する場合は、“推し変”。若年層グループに移る場合は、“担降り”。稀にある嵐からSMAPに移動する“担上げ”は、“推し変”にジャンル分けされるらしいです」(前出・ライター)。

 オリキが圧倒的に多いジャニーズワールドは、かなり特殊な世界かもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング