2017/01/20 10:15

韓国語に続いてタイ語も!草なぎ剛の優れた言語感覚に「世界進出も夢じゃない」

20170120kusanagi

 草なぎ剛主演ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)第2話の平均視聴率が発表され、12%と第1話の11.8%からわずかだが伸びを見せていることがわかった。

 これについてテレビ誌ライターは「初回は2時間拡大放送だったので、録画して観た人が第2話はオンタイムで観た結果だと思います」と推察。続けて「今作を観て草なぎの言語感覚の良さに改めて驚いた」と続けて話した。

「第1話でタイ語を話していました。私はタイに住んでいた経験があるのですが、草なぎのタイ語はとても上手かったですね。タイ語は微妙な発音が難しくて“カオ”には白い、古い、彼、9、歩、膝などたくさんの意味があるんです。それを音の上げ下げや『カーオ』などと音を伸ばすなどして表現します。また、男言葉と女言葉の違いがあるのも特徴です。草なぎは韓国語も流暢に話しますが、言語感覚がかなり長けていると思います」

 芸能ジャーナリストも「ネイティブではない言葉で、あれだけ演技できるのはすごい」と言う。

「流暢でない言語のセリフは難しいんです。いわゆる“棒セリフ”になってしまう。しかも英語と違ってあまり耳慣れないタイ語で、自然な演技ができるのはすごい。SMAPを解散した今、俳優として世界進出を考えてもいいかもしれません。以前、演出家のつかこうへいさんが、草なぎを『大天才』と評し、渡辺えりや橋田壽賀子、宮藤官九郎、三谷幸喜らが大絶賛しているのもうなずけます」

 家族を殺された主人公・一ノ瀬浩一(草なぎ)が詐欺師となって復讐の鬼と化す今作。鬼気迫る草なぎの演技は、世界に躍進するきっかけになるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング