2017/01/20 10:15

韓国語に続いてタイ語も!草なぎ剛の優れた言語感覚に「世界進出も夢じゃない」

20170120kusanagi

 草なぎ剛主演ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)第2話の平均視聴率が発表され、12%と第1話の11.8%からわずかだが伸びを見せていることがわかった。

 これについてテレビ誌ライターは「初回は2時間拡大放送だったので、録画して観た人が第2話はオンタイムで観た結果だと思います」と推察。続けて「今作を観て草なぎの言語感覚の良さに改めて驚いた」と続けて話した。

「第1話でタイ語を話していました。私はタイに住んでいた経験があるのですが、草なぎのタイ語はとても上手かったですね。タイ語は微妙な発音が難しくて“カオ”には白い、古い、彼、9、歩、膝などたくさんの意味があるんです。それを音の上げ下げや『カーオ』などと音を伸ばすなどして表現します。また、男言葉と女言葉の違いがあるのも特徴です。草なぎは韓国語も流暢に話しますが、言語感覚がかなり長けていると思います」

 芸能ジャーナリストも「ネイティブではない言葉で、あれだけ演技できるのはすごい」と言う。

「流暢でない言語のセリフは難しいんです。いわゆる“棒セリフ”になってしまう。しかも英語と違ってあまり耳慣れないタイ語で、自然な演技ができるのはすごい。SMAPを解散した今、俳優として世界進出を考えてもいいかもしれません。以前、演出家のつかこうへいさんが、草なぎを『大天才』と評し、渡辺えりや橋田壽賀子、宮藤官九郎、三谷幸喜らが大絶賛しているのもうなずけます」

 家族を殺された主人公・一ノ瀬浩一(草なぎ)が詐欺師となって復讐の鬼と化す今作。鬼気迫る草なぎの演技は、世界に躍進するきっかけになるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング