今年ママになったばかりのタレント安田美沙子のふとした発言が議論を呼んでいる。
7月9日放送のTBS「アッコにおまかせ!」に生出演した安田は、松居一代・船越英一郎の離婚騒動の話題で、自身に降りかかった不貞騒動についてコメント。3回の離婚歴がある俳優の六角精児が「それぞれの夫婦にその数だけの宇宙がある」と語ったことを受けて、司会の和田アキ子が安田に「宇宙はありましたか?」と話を振ると、「宇宙はありました。いろいろありました」と応じた。続けて、夫を疑って携帯電話の履歴を見るか否かの話題になると、安田は「いろいろあってからたまに見ます」と苦笑い。不貞をされた妻の苦悩を垣間見せた。
しかし、お茶の間の視聴者たちは安田に同情しつつも違和感を覚えたようだ。女性誌ライターが説明する。
「夫の下鳥直之氏はファッションデザイナーでリッチな実業家。絵に描いたようなモテ男です。昨年12月に発覚した下鳥氏の不貞は、ここ1、2年のなかでもかなり悪質。相手にフルネームを名乗らず、独身のふりをして交際。妻が臨月間近のクリスマス直前にデートするなど、まさに“女性の敵”そのものの行為でした。当然、離婚確実だと思われていたのですが、安田が“こっぴどくお灸をすえた”ことで関係修復。その後、安田はSNSで『この人といれてよかった』など、頻繁に幸せアピールをしています」
ところが今回、いまだに夫の携帯履歴をチェックしていることが明らかになり、世間から「やっぱり」の声が大量発生。ネットには「あからさまな幸せアピールは現実逃避だったの?」「夫を死ぬまで疑い続けるんですね」「完全に離婚フラグ」「子どもが成長したら絶対に別れると思う」など、堰を切ったように女の本音が書き込まれている。
安田がアピールだけでなく、夫の携帯が気にならないほどの幸せを感じられる日はいつなのか。
(飯野さつき)