2017/07/28 10:14

女優・小林聡美の「面倒」を克服する心の工夫

 よく、手間暇かけてつくった料理はおいしいといわれますが、「そんな時間ない!」「今は時短料理よね」と、余裕のない生活をしている人も多いのでは。でも、忙しいのを理由に時間をあえて使わないのは、手間をかけるのが「面倒だから」という気持ちもあるのではないでしょうか。

 この「面倒」な気持ちさえ取り除ければ、手間暇かけた愛情たっぷりの料理を届けることができるし、家族みんながきっと喜んでくれることでしょう。では、面倒と思ったときには、どうすればよいのでしょうか。

女優・小林聡美さんの工夫がヒントになります。それは、「手間をかけることを楽しいと思えれば、それは面倒ではない」というもの。確かに、面倒と感じているうちは、目の前のことに手間をかけるのは億劫でしかありません。でも、その手間をかけること自体が楽しいと感じていれば、それは苦でも億劫でも面倒でもなくなりますよね。

 料理と同じく、「ちょっとした手間」といえば、手紙もありますね。簡単にメールで済ますのではなく、手書きの手紙はもらったほうもうれしいものです。

このように、手料理や手書きの手紙などの手間は、ムダなことではないのです。相手に喜んでもらえる、自分の気持ちを相手に伝えることができる表現方法でもあるのです。ですから、たまには手間をかけることを楽しむよう、心にゆとりを持ってみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング