2017/07/28 10:14

女優・小林聡美の「面倒」を克服する心の工夫

 よく、手間暇かけてつくった料理はおいしいといわれますが、「そんな時間ない!」「今は時短料理よね」と、余裕のない生活をしている人も多いのでは。でも、忙しいのを理由に時間をあえて使わないのは、手間をかけるのが「面倒だから」という気持ちもあるのではないでしょうか。

 この「面倒」な気持ちさえ取り除ければ、手間暇かけた愛情たっぷりの料理を届けることができるし、家族みんながきっと喜んでくれることでしょう。では、面倒と思ったときには、どうすればよいのでしょうか。

女優・小林聡美さんの工夫がヒントになります。それは、「手間をかけることを楽しいと思えれば、それは面倒ではない」というもの。確かに、面倒と感じているうちは、目の前のことに手間をかけるのは億劫でしかありません。でも、その手間をかけること自体が楽しいと感じていれば、それは苦でも億劫でも面倒でもなくなりますよね。

 料理と同じく、「ちょっとした手間」といえば、手紙もありますね。簡単にメールで済ますのではなく、手書きの手紙はもらったほうもうれしいものです。

このように、手料理や手書きの手紙などの手間は、ムダなことではないのです。相手に喜んでもらえる、自分の気持ちを相手に伝えることができる表現方法でもあるのです。ですから、たまには手間をかけることを楽しむよう、心にゆとりを持ってみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング