二人の息子を溺愛する紗栄子が、うっかり勇み足を踏んでしまったようだ。紗栄子は7月26日、公文教育研究会が主催するイベント「KUMON未来フォーラム」にわが子と参加。同イベントで奮闘している息子の様子をインスタグラムにアップしたのである。
同フォーラムは公文式の生徒を対象に、基準の進度以上に到達した優秀な生徒のみが招待されるもの。実学年より5学年ほど上のレベルに進んだ生徒が対象と噂されており、紗栄子も「私より頭がいい小学1年生とかいてびっくり」と記すほどに、優秀な子供たちが集まってくるようだ。
同イベントを巡っては「我が家に招待状が届きました!」とネットで報告する親も珍しくない。そんな教育熱心な親たちが紗栄子のインスタグラムを見て、ムッとしているというのである。子育て中の女性誌ライターが耳打ちする。
「昨年から始まった『KUMON未来フォーラム』では、イベント中の写真をネットで公開することが禁止されています。そのため招待者の親たちは、ロビーに設けられた記念写真スポットで子供たちを撮影するわけですが、紗栄子はイベント真っ最中の息子を撮影し、堂々と公開しているのですから呆れますね。他の子供が写りこまないようには配慮しているようですが、彼女だけ特別待遇なのかと訝りたくもなります」
出来のいい息子を自慢したい気持ちの表れかもしれないが、それがかえって子供のためになっていないことに、紗栄子は気づくべきではないだろうか。
(白根麻子)