津田大介、女性共演者の「トイレの音と匂いを想像」発言で大炎上!!

 8月3日、ニコニコ生放送にて中継された討論番組「安倍離れ?内閣改造について言いたい事を言う生放送」に、作家・東浩紀、ジャーナリスト・津田大介、実業家・夏野剛、国際政治学者・三浦瑠麗の4氏が出演。同番組にて放たれた津田氏の発言が物議を醸している。

「生放送中、津田氏は、席を立とうとした三浦氏に対し『おトイレですか? お手洗いですか?』と聞く場面がありました。すると向かいに座っていた東氏は『そんなこと聞く必要ないでしょ! 今』『僕たちは妄想を働かせればいいんだよ!』と、デリカシーのない質問をした彼を注意。すると津田氏は、妄想の意味を履き違えたのか、笑みを浮かべながら『確かに、確かに。音と匂いを想像しながらね』と、さらにセクハラ的な発言を続けたことで、東氏は『そんなこと言ってないでしょ! お前はバカだろ! バカ!』と激怒する事態となったのです」(テレビ誌記者)

 この模様が放送されると、視聴者の間でも「気持ち悪い!」「セクハラではないのか?」「おしっこマニアだったなんてショックです」と辛辣な意見が殺到した。

 さらに津田氏本人のツイッターにも苦情のリプライが届いたものの、彼は発言を認めなかったという。

「津田氏は問題の発言に関してフォロワーから問い詰められた際、『そんなことやった記憶一度もないのですが‥‥。別の人と勘違いしてるんじゃないですか』と反論。しかし視聴者から発言の証拠となる動画がアップされると、関連ツイートが数千リツイートされるなどし、大炎上となりました。おそらく本人は、ウケ狙いの軽い冗談で言った一言だったのでしょうが、ジャーナリストという立場と発言の否定で、厳しい状況に追い詰められています」(前出・テレビ誌記者)

 昨年まで、情報番組「みんなのニュース」(フジテレビ系)などで、人気コメンテーターとして活躍していた津田氏。しかし今回、発言をとぼけたことで、さらに火に油を注ぐこととなってしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング